ルカ・ディ・モンテゼーモロ、フェラーリ会長退任劇を語る

2014年10月17日
ルカ・ディ・モンテゼーモロ
ルカ・ディ・モンテゼーモロは、F1チームの成績不振のためにフェラーリを辞めさせられたとの推測に反論した。

13日(月)に正式にセルジオ・マルキオンネへの引き継ぎを終えた67歳のルカ・ディ・モンテゼーモロは、イタリア国営放送 Rai に 「結果が伴わなかった? 1999年からの15年間で我々が14のタイトルを獲得したのを忘れたのか」とコメント。

FIA、ジュール・ビアンキの事故調査委員会を設置

2014年10月17日
ジュール・ビアンキ 事故
FIAは、ジュール・ビアンキの事故についての調査を行う“事故調査委員会”を発足。F1各チームに対し、情報を提供するよう依頼した。

マルシャは、事故の責任がドライバーにあったと示唆するかのような一部報道に怒りの反論をしたばかり。

FIAのモータースポーツ事務局長を務めるジャン・ルイ・バレンティンは、全F1チームの代表に対してEメールを送り、事故調査委員会についての説明を行った。

角田裕毅 ホンダは2026年のキャデラックやハースF1移籍を容認

2025年7月21日
角田裕毅 ホンダは2026年のキャデラックやハースF1移籍を容認
ホンダの支援を受けてF1キャリアを築いてきた角田裕毅は、2025年シーズン終了をもってレッドブル・レーシングを離れる見通しだ。ホンダは今季限りでレッドブルとの技術提携とエンジン供給を終了し、2026年からはアストンマーティンとワークス契約を結ぶことがすでに発表されている。

角田裕毅の今後について、レッドブルとの関係やホンダの見解が注目を集めている。

ホンダ レッドブルF1への2026年の“土壇場供給”を完全否定「可能性はゼロ」

2025年7月21日
ホンダ レッドブルF1への2026年の“土壇場供給”を完全否定「可能性はゼロ」
ホンダ・レーシング(HRC)の渡辺康治社長は、レッドブル・パワートレインズの開発が難航した場合でも、ホンダが2026年に代替エンジンサプライヤーとして復帰する可能性はないと明言した。

レッドブルのエンジン開発に対する不安が広がる中、ホンダ側のスタンスにも注目が集まっている。autosport webが伝えた内容を要約すると、渡辺社長は「たとえ今頼まれたとしても、2026年に間に合わせるのは不可能。可能性はゼロだ」と語り、レッドブルとの再提携の可能性を完全に否定したという。

ルカ・ディ・モンテゼーモロ 「アロンソはフェラーリを去る」

2014年10月16日
フェルナンド・アロンソ
フェラーリの会長を退いたルカ・ディ・モンテゼーモロは、2014年末でフェルナンド・アロンソがフェラーリを離れるだろうと話した。

フェルナンド・アロンソのフェラーリ離脱はしばらく噂されているが、フェラーリとフェルナンド・アロンソのいずれも正式には認めていない。

ケータハム、小林可夢偉の発言に反論

2014年10月16日
ケータハム
ケータハムは、F1ロシアGPのリタイアの理由について、パーツのマイレージをセーブするために命じられたとする小林可夢偉の発言に対して立場を明確にした。

ガレージでマシンをリタイアさせた直後、小林可夢偉は、テレビリポーターに対して、問題は“何もない”と発言し、ケータハムがいくつかのパーツのマイレージをセーブしているために他に何の説明もなくマシンを止めるように言われたと付け加えた。

パストール・マルドナド、メルセデスへの変更で0.5秒アップを期待

2014年10月16日
パストール・マルドナド
パストール・マルドナドは、2015年にルノーからメルセデスにパワーユニットを変更するロータスに期待していると述べた。

今年、パストール・マルドナドは、ウィリアムズからロータスへと移籍。しかし、ウィリアムズが中団グループから上位グリッドの常連へと印象的な躍進を果たしたのとは対照的に、ロータスは低迷を続けている。

フェルナンド・アロンソ、2015年の“サバティカル”を否定

2014年10月16日
フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソは、2015年にF1グリッドにいない可能性はごくわずかだと主張する。

フェルナンド・アロンソは、2016年までフェラーリと契約を結んでいるが、今シーズン末にその関係を終了することで両者で合意に至っていると報じられてる。

フェルナンド・アロンソは、マクラーレン・ホンダへの移籍が有力とされているが、ここへきて、メルセデスへの移籍も噂されている。

マルシャ、ジュール・ビアンキ側の過失を臭わせる報道に怒り

2014年10月15日
ジュール・ビアンキ
マルシャは、F1日本GPでの事故時、ジュール・ビアンキが減速していなかったとの報道を“完全な誤り”として否定した。

一部報道では、ジュール・ビアンキがダブルイエローフラッグが振られた状況でも減速せず、チーム側もマーカス・エリクソンに遅れないために速く走るよう指示していたと報じられた。

キミ・ライコネン、オースティンで新シャシーを使用

2014年10月15日
キミ・ライコネン
キミ・ライコネンが、オースティンから新しいシャシーを使うことになったと Omnicorse が報じている。

F1ロシアGPを9位で終えたキミ・ライコネンはレース後のプレスリリースで「(オースティンは)要求が多く、面白い場所だ。ここと同じ問題が起きないことを願う」と述べている。

レッドブル、離脱決定のセバスチャン・ベッテルを隅に追いやる

2014年10月15日
セバスチャン・ベッテル
レッドブルの8つのタイトルに貢献したセバスチャン・ベッテルだが、チームをリリースされるのは最終戦の5日後であり、F1アブダビGP直後にフェラーリでデビューを飾ることはできない。

フェラーリはまだセバスチャン・ベッテルが2015年に赤いレーシングスーツを着ることは正式に発表していないが、Omnicorse は、セバスチャン・ベッテルが、アブダビテストでフェラーリ F14Tで走ることを臨んでいると報道。
«Prev || ... 6899 · 6900 · 6901 · 6902 · 6903 · 6904 · 6905 · 6906 · 6907 ·... | | Next»

F1 最新ニュース

 
F1-Gate.com ホーム