ケータハム
ケータハムは、F1ロシアGPのリタイアの理由について、パーツのマイレージをセーブするために命じられたとする小林可夢偉の発言に対して立場を明確にした。

ガレージでマシンをリタイアさせた直後、小林可夢偉は、テレビリポーターに対して、問題は“何もない”と発言し、ケータハムがいくつかのパーツのマイレージをセーブしているために他に何の説明もなくマシンを止めるように言われたと付け加えた。

F1ベルギーGPでアンドレ・ロッテラーと交代させられて以来、小林可夢偉のシートは1戦ごとに発表されている状況で、長期的見通しは立っていない。

しかし、ケータハムは15日(水)、小林可夢偉をリタイアさせたのはブレーキに懸念があったからだと改めて発表。チーム代表のマンフレディ・ラベットはなぜそのようなコメントが出てきたのか理解できないと述べた。

「チームマネジメントからマイレージのセーブを指示されたという趣旨の可夢偉の発言を聞いて、大変驚いた」とマンフレッド・ラベットは述べた。

「我々はテレメトリーを通して、ブレーキに潜在的問題があることを確認し、あらゆるリスクを避けることにそうしただけだ。可夢偉も公式にこれを認めており、彼は前のセットにバイブレーションを感じたために予選前に交換を希望していたことも付け加えておきたい」

「はっきりさせておこう。我々が可夢偉にリタイアを指示したのは事実だ。なぜならドライバーたちの安全が第一だからね!」

「可夢偉のコメントに関して私が言えるのは、そしてまた、これは事実を述べてだけだが、チームはイギリスGP以来進歩を続けており、過去2戦の予選ではQ2に迫る良い走りを見せたということだ」

「鈴鹿では大きなダメージを負った可夢偉のマシンを次のセッションまでに修復し、何も問題はなかった。なぜ彼がそのような発言をするのか理解できない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケータハム / 小林可夢偉