F1ロシアGP フリー走行1回目 | ルクレールにフェルスタッペンが僅差で続く
2019年9月27日

シンガポールGPとの連戦となるロシアGP。2014年に冬季オリンピックが開催されたオリンピック村の周囲に公道とクーロズドコースが混在したソチ・オートドロームは、ベルギーのスパ・フランコルシャン、イギリスのシルバーストンに次ぎ現在3番目に長いコース全長5.9kmを誇る半常設のサーキット。
【速報】 2019年 F1ロシアGP FP1 結果 / 好調ルクレールがトップ
2019年9月27日

他のホンダF1エンジン勢は、レッドブル・ホンダのアレクサンダー・アルボンが6番手。トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーが12番手、ダニール・クビアトはパワーユニット系のトラブルでわずか5周でセッションを終えた。
ダニール・クビアト、パワーを失ってストップ…エンジン系の問題の疑い
2019年9月27日

母国グランプリとなるダニール・クビアトは、ソフトタイヤで走行を開始。しかし、5周目を走行中にパワーを失ってコース上にストップ。セッションはバーチャルセーフティカーが導入された。
フェルスタッペン、エンジン交換は「ホンダF1にとって重要な鈴鹿のため」
2019年9月27日

ホンダのF1エンジンを搭載するドライバーは全員がF1ロシアGPで新品のスペック4エンジンを搭載。ダニール・クビアトは後方グリッド、マックス・フェルスタッペンを含めた3名のドライバーは5グリッド降格が決定している。
ジョージ・ラッセル 「ニコ・ヒュルケンベルグが加入するなら大歓迎」
2019年9月27日

今シーズン限りでルノーのF1シートを喪失することが決定しているニコ・ハルケンベルグは、ほとんど選択肢がなくなっており、F1に残る場合はウィリアムズが潜在的な選択肢とみなされている。
F1ロシアGP フリー走行1回目 | 速報・実況ツイート(まとめ)
2019年9月27日

前戦シンガポールGPでは、フェラーリが3連勝。スパ、モンツァの高速サーキットに続き、ハイダウンフォースのシンガポールでの勝利は多くの驚きを与えた。ロシアはその強さが本物なのかが証明されるレースともいえる。
ルノーF1、アカデミードライバー全員がユベール仕様のヘルメットを着用
2019年9月27日

アントワーヌ・ユベール(22歳)は、8月31日(土)にスパ・フランコルシャンで開催されたFIA-F2のレースでの事故で命を落とした。昨年のGP3でチャンピオンを獲得したユベールは、ルノーF1チームのアカデミーに選出されるなど、将来を有望視されるドライバーだった。
マックス・フェルスタッペン「5グリッド降格は決勝にたいした影響はない」
2019年9月27日

ホンダは、ホームグランプリとなる次戦日本GPを新しいエンジンで戦うために、今週末のF1ロシアGPで4台のマシンに新品のスペック4エンジンを投入して戦略的にグリッド降格ペナルティを受けることを選択した。
ハミルトン、リバースグリッド案に不信感「不十分なルールへの言い訳」
2019年9月27日

F1のスポーティングディレクターを務めるロス・ブラウンは、2021年の新レギュレーションが導入する前に、現状のレギュレーションで安定している2020年にレースフォーマットの変更について実験を行う予定であることを明らかにしている。