レッドブルF1 「オーストラリアGPの対応でF1上層部は批判できない」
レッドブル・ホンダF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1オーストラリアGPの対応においてF1上層部は常に“動く標的”を追いかけていたため、彼らを批判することはできないと語る。

先週末の開幕戦F1オーストラリアGPは、マクラーレンのF1チームスタッフが新型コロナウイルスの感染してレースから撤退。F1が中止を発表したのは金曜フリー走行の開始時刻から2時間を切っていた。

この決定は、サーキットに入るために朝からゲートンの前で並んでいたファンの多くの怒りを引き起こした。

クリスチャン・ホーナーは、少なくとも金曜日にイベントを継続できればうれしかったの明らかだが、起こったことについて完全にF1の経営陣のせいにするのは間違いんだと考えている。

「非常に難しいものだった思う。なぜなら、それはとても動いている標的だったからだ」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「我々が来たときには陽性を示した人はいなかった。1件の陽性反応が出て、当然ながらレースをしないという決断が下された。批判するのは困難だ。本当に動くターゲットだった」

ヨーロッパで急速に変化している新型コロナウイルスの状況に照らして、F1がメルボルンの週末を前に進めようとしたかどうかを疑問視する人もいる。

しかし、クリシチャン・ホーナーは、F1は競技者とファンの健康を優先しなかったとし、最終的にF1が中止にしなければならなかった理由を理解していると語る。

「ターゲットが動いていることが問題だった」とクリスチャン・ホーナーはメルボルンでの新型コロナウイルスの発展状況について語った。

「もし、事前に陽性の人がいれば、我々は行なかっただろうし、当然ながら、我々全員が旅を控えただろう」

「残念なことですが、結局のところ、ファン、観客、チームメンバー、そして一般の人々の健康と幸福を第一に考えなければならない」

F1のCEOを務めるチェイス・キャリーは、今週初めに送った公開書簡でファンに謝罪した。F1は他のレースも延期し、新しい2021年の技術規則の導入を遅らせるために急速に動いた。

「何よりもまず、我々の優先事項は、F1のファン、チーム、組織の健康と安全、そしてより広い社会だ」とチェイス・キャリーは語った。

「オーストラリアでのキャンセルとこれまでの他のレースの延期の影響を受けたファンに謝罪する。これらの決定は、急速に変化し進化する状況の中で、F1、FIA、および地元のプロモーターによって下されているが、それらは正しく、必要なものであると信じている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1オーストラリアGP