F1:アラン・プロスト 「セナとのライバル関係/友情ともに生きている」
アイルトン・セナが生きていれば3月21日は60歳の誕生日。マクラーレン時代のチームメイトであるアラン・プロストがセナとの関係を振り返った。

F1だけでなく、スポーツ全体において、80年代後半と90年代前半のアイルトン・セナとアラン・プロストの最大のライバルの1つとして歴史に刻まれている。クラッシュを含め、最悪の時期もあったが、それはプロストが大切にしている関係だ。

「私が知っている誰かがアイルトンと私について話さない日はない。それは私たちが成し遂げてきたこと、私たちが耐えてきたことを意味する」とアラン・プロストは La Repubblica に語った。

「しかし、当時を生きていた人はそれを理解していなかった。私はそれをどのように言えばいいかわからない。本当に信じられないものだった」

1988年と89年にマクラーレンでガレージを共有した2つのタイトルを交互に含む7つのワールドタイトルを獲得したアイルトン・セナとアラン・プロストの戦いは、見出し、想像力を掻き立て続けている。

アラン・プロストは現代や未来の誰も二人のペアリングを実現するのは難しいと感じている。

「私とアイルトンのライバルと同じであるかどうかはわからない。時代は異なり、今日のレースの世界はより洗練され、環境は変化しており、プレスとの関係ももはや同じではない。そして、最後に、我々はカリスマ性、ドライバーのスタイルとキャラクターを考慮する必要がある」とアラン・プロストは説明する。

多くの人々にとって、1989年と90年の鈴鹿でのチャンピオン決定の衝突では、最高もしくは最低の経験として記憶されている。プロストは前者で衝突し、セナは後者でやり返した。その後、ドライバー同士の愛は失われていなかったが、アラン・プロストは1993年のオーストラリアでのキャリア最後のレースまでにすべてが許されたと考えている。

「1993年のアデレードで表彰台でチャンピオンを獲得したが、レースに勝ったアイルトンは私の腕をとってトップステップを共有したいと考えた。その瞬間は実際に私たちの関係を変えた。そして今日、私たちは素晴らしい物語だったと言える」

1994年にアラン・プロストの座っていたウィリアムズのF1シートを手にしたアイルトン・セナは、運命的なラストシーズンを迎えた。それはアラン・プロストがセナとグリッドを共有しない初めてのシーズンでもあった。

「以前と以降がある。以前は、セナは完全な戦争であり、私を打ち負かし、撃ち落とすためのドライバーだと考えていた。それを確認できる事実もある。その後、私が引退したときに完全な和解があった。彼はもはや同じモチベーションを持っていなかった。私がいなくなり、彼はターゲットを少し失ったようだった」とアラン・プロストは語る。

1994年シーズンの困難なスタートに耐えたアイルトン・セナは、クラッシュして命を落としたサンマリノGPでシーズン初勝利を目指していた。多くの人がそうであるように、アイルトン・セナの突然の死はアラン・プロストに大きな打撃を与えた。特にその数ヶ月間で彼らは親しくなっていた。

「私たちは友達にさえなっていた。彼は彼の人生について親密なことを話してくれた。彼はトラックで私に挑戦したアイルトン・セナとはもはや違っていた。彼は私にドライバーズ・アソシエーションの世話することを望んでいたのを覚えている。彼は私にアドバイスを求めるために週に数回電話してきた」

「彼が亡くなる前の1994年のイモラでの無線でのメッセージも覚えている( 『僕たち全員が君がいなくて寂しいよ、アラン』)。彼はTFにインタビューされ、私がコメンテーターであることを知ってそのようなの言葉を言った。でも、私はスタジオにいなかった。彼が死んだ後、彼らは私にそれを見せてくれた。そして、私は涙を流した」

「振り返ってみると、何かが間違っていたことがわかった。世界はセナかプロストのどちらかだった。だが、それはどのように終わったか? 私たちの物語は完全につながっていた。私のキャリアだけでなく、私の人生もね。私はこの永遠のライバル関係/友情とともに生きている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アイルトン・セナ