シャルル・ルクレール、接触とペナルティ「全体を通して難しい週末」
2019年10月14日

フロントロー2番グリッドからスタートしたシャルル・ルクレールだが、蹴りだしが身振り、1コーナーで3番手に転落。ターン2ではアンダーステアを出してアウトサイドの前に出かけていたマックス・フェルスタッペンのマシン側面に接触した。
【動画】 シャルル・ルクレール、130Rを片手運転 / F1日本GP 決勝
2019年10月14日

オープニングラップのターン2でマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)と接触したシャルル・ルクレールは、フロントウイングだけでなく、左側のミラーも破損。最終的にミラーはステーごと外れてしまい、片方のミラーだけでレースを戦った。
セバスチャン・ベッテル 「正直、今日はメルセデスの方が速かった」
2019年10月14日

午前中の予選でポールポジションを獲得したセバスチャン・ベッテルはスタートに失敗。ジャンプスタートのペナルティは免れたが、リードをバルテリ・ボッタスに奪われた。
シャルル・ルクレール 「フェルスタッペンとの接触は僕の責任」
2019年10月13日

フロントロー2番グリッドからスタートしたシャルル・ルクレールだが、蹴りだしが身振り、1コーナーで3番手に転落。ターン2ではアンダーステアを出してアウトサイドの前に出かけていたマックス・フェルスタッペンのマシン側面に接触した。
シャルル・ルクレール、15秒加算ペナルティで7位に降格 / F1日本GP
2019年10月13日

シャルル・ルクレールは、オープニングラップのターン2で前を走るマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)に接触。フェルスタッペンはコース外に追い出され、マシンにダメージを負ったことが原因で後にリタイアしている。
スチュワード、ベッテルのスタートを罰さなかった理由を説明 / F1日本GP
2019年10月13日

ポールポジションのセバスチャン・ベッテルは、ライトが消える前に一瞬動き、スタートに出遅れた。レース中、ベッテルのスタートは審議対象となったが、最終的にペナルティは科せられなかった。
【動画】 セバスチャン・ベッテルのポールラップ / F1日本GP 予選
2019年10月13日

金曜日に行われたフリー走行では3番手チームと考えられていたフェラーリだが、日曜日に大きく改善。セバスチャン・ベッテルはコースレコードを更新する1分27秒064を記録し、今シーズン2度目、通算57回目のポールポジションを獲得した。
セバスチャン・ベッテル、鈴鹿でのPP獲得は「かなりのサプライズ」
2019年10月13日

金曜日のフリー走行では遅れをとっていると見られていたフェラーリだが、日曜日には見事に修正。セバスチャン・ベッテルはコースレコードを更新する1分27秒064を記録し、今シーズン2度目、通算57回目のポールポジションを獲得。
セバスチャン・ベッテル 「メルセデスとレッドブルとの接戦になると思う」
2019年10月12日

「今日はそれほど悪くはなかった。少なくてとも見た目よりは良かった」とセバスチャン・ベッテルはコメント。