フェラーリ、2020年F1マシンも“艶消し”カラーリングを継続
フェラーリは、2月11日に発表する2020年F1マシンでも艶消しカラーリングを継続する。

フェラーリは2019年に艶消しカラーを採用。F1チーム代表のマッティア・ビノットは“重量に関連した理由”のために特別なカラーリングを採用したと述べており、Corriere della Sera は、艶消し塗装によって2kgの重量をセーブできると報じている。

マッティア・ビノットは、フェラーリは“F1史上最強のライバル”に直面しており、重量はさらに重要になってくると語る。

「重量の問題は全員にとって重要だ」とマッティア・ビノットは語る。

フェラーリは、優勝候補として2020年のF1世界選手権に挑むとの見方を拒否した。

「勝利について考える前に、まずはライバルに追いつき、そこから良くなることを考えなければならない」とマッティア・ビノットはコメント。

「勝利のサイクルを構築したければ、グループ内を安定させ、辛抱が必要だ」

ラップタイムを追求してマット塗装を採用しているのはフェラーリだけではない。2016年にはレッドブルとルノーが軽量化を理由にグロス塗装からマット塗装に変更している。また、フェラーリはスポンサーロゴによってドラッグが発生する可能性を最小限に抑えるために、ステッカーではなく、マシンにペイントすることによって完全にスムーズな表面を実現しようとしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1マシン