フェラーリF1 「ベッテルとルクレールの同士討ちは“必要な危機”だった」
フェラーリのCEOであるルイス・カミッレーリは、セバスチャン・ベッテルとシャルル・ルクレールの同士討ちは、チーム内の基本ルールを確立するために“必要な危機”だったと語る。

シャルル・ルクレールは、F1でわずか1シーズンを過ごした後、2019年にセバスチャン・ベッテルのチームメイトとしてフェラーリに加わったが、すぐに4回のF1ワールドチャンピオンのライバルとしての地位を確立し、チャンピオンシップでベッテルを破った。

しかし、シャルル・ルクレールの印象的なシーズンはチームオーダーへの不一致から始まり、ベッテルと何度か一発触発の状況へと繋がり、F1ブラジルGPでのレース終盤の同士討ちまでエスカレートした。

F1ブラジルGP後、チーム代表であるマッティア・ビノットは、2020年シーズンにむけて問題に対処することができるので、クラッシュが起こった時期はフェラーリにとって“幸運”だったと語っていた。

ルイス・カミッレーリもマッティア・ビノットのスタンスを支持する。「二人の間に認識されている課題、緊張、およびそれらを管理できないことに対するいくつかの批判」に対処しながらこの立場を支持した。

「たくさんのことを書かれたが、実際には内部ではうまくやっているということを知っておく必要がある」とルイス・カミッレーリは言った。

「彼らの間には大きな敬意がある。彼らは冗談を言い合っており、非常に素晴らしい関係がある」

「明らかに二人とも非常に競争力がある。ブラジルは悪夢でした。だが、今、わだかまりは取り除かれている。そして、ゴールポストを適切な場所に置くために危機が必要なときもあると思う」

「彼らは両方とも、フェラーリが彼らが引き起こした衝突が大きな苦しみを生み出したことを認識したと思う」

「実際、前に進んでいると思う。今後はマッティアがそれらを管理するためのはるかに優れた方法を提供する。それに彼らはいかに失敗だったかを理解しているので、より受容的になっている」

シャルル・ルクレールは、フェラーリの今季初ポール、表彰台、そして勝利を記録しただけでなく、他のドライバーよりも多くのポールポジションを獲得し、ベルギーとフェラーリのホームレースであるイタリアで連勝を果たしている。

ルイス・カミッレーリは、シャルル・ルクレールがセバスチャン・ベッテルのパフォーマンスに影響を与えたことを認めた。

「我々は、何度かミスを犯し、マシンに問題があったという意味で公平でなければならないと思う」とルイス・カミッレーリはコメント。

「そうなると、不快になり、不必要なリスクを負うよになる。シャルルのパフォーマンスがベッテルに影響を及ぼしていたのは明らかだ」

「ワールドチャンピオンであり、若い子供は来て、驚異的なシーズンを過ごしているときにはそれは避けられない」

ルイス・カミッレーリは、シャルル・ルクレールがシーズンを通してフェラーリのチームの重要な一員に成長したと付け加えた。

「シャルルには多くの才能があることは皆が知っていた。彼は自分ができることについて我々自身よりも驚いたと思う。彼はドライバーとしてだけでなく、チームの不可欠な部分として強くなった」とルイス・カミッレーリは語る。

「我々にとってれは非常に重要なことだ。彼はチームと素晴らしい関係を持ち、その上に築き続けている」

今シーズン序盤、フェラーリは経験から50/50の状況ではベッテルを優遇したが、来シーズンの仮想ナンバー1ドライバーを特定するつもりはない。

「当時れは正しい選択だった」とマッティア・ビノットは言る。

「オーストラリアに着けば、彼らは自由にレースをすることができ、ナンバー1になることはない。チームが最優先事項であり、必要な場所でチームポイントを最大化することがさらに重要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / セバスチャン・ベッテル / シャルル・ルクレール