フェラーリ、2020年にむけてF1プロジェクトに“大規模な投資”
フェラーリは、2020年にむけて新しいシミュレーターの構築などを含めてF1チームに"大規模な投資”を行っていく。

2019年のF1世界選手権でもメルセデスに敗れたフェラーリは、F1ワールドチャンピオンから11年遠ざかっている。しかし、フェラーリのCEOを務めるルイス・カミッレーリは、2019年度はSF90ストラダーレ・ハイブリッドの発売を含め、自動車会社として“記録的”な会計年度であり、マラネロに“多くの笑顔”をもたらしたと語る。

ルイス・カミッレーリは、強力な利益がF1プログラムを後押しすることになると約束する。

「我々は1つの会社であり、自動車事業はマッティアの事業(F1プログラム)に資金を提供している」とルイス・カミッレーリはコメント。

「投資する準備もできている。そして、幸いなことに、自動車ビジネスは、人員の観点だけでなく、インフラストラクチャの観点でも、これらの投資をサポートできる」

それらの投資の1つは、すでに進行中の新しいシミュレーターの構築だ。このプロジェクトは、フェラーリがエンジンと空力設計を徹底的に見直した2020年F1マシンと2021年に向けた準備と一致する。

F1は、2021年に抜本的な技術変更を実施し、コスト上限を含むその他の新しい要素が多数導入される。これにより、フェラーリを含めた全チームの予算は1億7500万ドルに削減されるが、2021年のF1マシンが開発されるまで予算上限は適用されない。

2020年のフェラーリのF1チーム予算への影響について質問されたチーム代表のマッティア・ビノットは「かなり高価になる」ととコメント。

「利用可能な予算は必要なものだ。確かに、並行して行うプロジェクトの数は過去に比べてかなり多くなっている。我々全員が、非常に早い段階で2021年F1マシンをスタートさせている」

「そのため、来年は資金だけでなくリソースについてもかなりの予算が追加される。プログラムを実行するには追加の人員が必要になる。今すぐ管理しなければならない状況だ」

2021年以降は予算を大幅に削減する必要があるが、ドライバーの給与は上限額から免除される。そのため、ルールの見直しが成功し、マシンがより密接に一致した場合、ドライバーはチームにより多くのお金を要求できるようになると示唆している。

だが、ドライバーの給与が高騰する可能性を心配しているかと質問されたルイス・カミッレーリ「不当に心配はしていない」と語る。

フェラーリはすでに2019年の予算を引き上げていたが、これはマッティ・ビノットの最初の担当年だった。

しかし、ルイス・カミッレーリは、新しいチームプリンシパルから見たものに非常に満足していると語る。

「忍耐が必要であり、安定性と安らぎが必要だ」とルイス・カミッレーリは語る。

「マクラーレン、古き良き時代のフェラーリ、レッドブル、今日のメルセデスなど、F1の歴史を振り返ってみると、共通のスレッドが1つある。チーム内の安定性だ」

「彼らは非常に密接に協力することを学んだ。それは我々が非常に注力していることだ。マッティアは、団結した団結したチームを確保するために多くの時間を費やしてきた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ