ピレリ:F1モナコGP プレビュー “スーパーソフトタイヤが今季初登場”

2014年5月20日
ピレリ F1モナコGP
ピレリのP Zero レッド・スーパーソフトタイヤが、モナコで2014年のデビューを飾る。組み合わせとなるタイヤは、今シーズンここまで5戦中3戦で使用されているP Zero イエロー・ソフトタイヤ。

モナコは、シーズン中で最も平均ラップスピードが遅く、また、最も低速なコーナーが存在するため、マシンは空力グリップではなく、タイヤによって生成されるメカニカルグリップに大きく依存する。

ジェンソン・バトン 「ルイス・ハミルトンは心理戦を仕掛けていくだろう」

2014年5月20日
ジェンソン・バトン
ジェンソン・バトンは、ルイス・ハミルトンが“心理戦”を仕掛けようとしてくるだろう述べた。

今季、圧倒的な強さをみせるメルセデス駆るルイス・ハミルトンは、第2戦F1マレーシアGP以降、バーレーン、中国、スペインの4戦でチームメイトのニコ・ロズベルグを破ってきた。

アストンマーティンF1、AMR26は「別次元」 ニューウェイ設計の衝撃

2026年2月1日
アストンマーティンF1、AMR26は「別次元」 ニューウェイ設計の衝撃
2026年型アストンマーティンF1マシンは、木曜にバルセロナでついに姿を現した。

急進的な外観を持つ2026年型アストンマーティンF1マシンは、「別次元」「驚異的な細部へのこだわり」と評され、エイドリアン・ニューウェイによる設計がテスト現場で大きな注目を集めた。

角田裕毅は「もう誰のレーダーにもいない」 モントーヤが語るF1の悲しい現実

2026年2月1日
角田裕毅は「もう誰のレーダーにもいない」 モントーヤが語るF1の悲しい現実
角田裕毅は、2025年F1シーズン終了からわずか1か月あまりで、すでにF1界の関心から外れてしまった存在なのか。元F1ドライバーのフアン・パブロ・モントーヤは、その現状を「悲しい」と表現し、トップカテゴリーにおける評価の移ろいやすさを指摘した。

100戦以上を戦いながらも表彰台に届かず、2026年シーズンはテストドライバーとして迎える角田裕毅。

昭和シェル石油、F1技術を応用したガソリン「Shell V-Power」を発売

2014年5月20日
Shell V-Power
昭和シェル石油は、独自の清浄剤によりエンジンを洗浄・保護することで、クルマ本来の性能を引き出す、革新的なハイオクガソリン「Shell V-Power」を、2014年7月1日(火)より、系列サービスステーションを通じて販売する。

「Shell V-Power」は、1998年に香港で発売を開始し、世界66カ国で販売されているプレミアムガソリンブランド。また、60年以上にわたるフェラーリとのパートナーシップにより、F1マシン向けのレース燃料開発で培った技術を応用した商品となっている。

小林可夢偉 「モナコは特別なことをやれるチャンス」

2014年5月20日
小林可夢偉
小林可夢偉が、F1モナコGPへの意気込みを語った。

小林可夢偉 (ケータハム)
「次は、世界で最も有名なレースのひとつ、モナコです。あのサーキットの挑戦が好きですし、全てのドライバーがそうだと思います。1週間を通してモナコのいたるところで本当にたくさんのことが行われていて、かなり強烈です」

F1レース主催者、早急なエンジン音対策を求める

2014年5月20日
F1 サウンド
F1オーストラリアGP会長ロン・ウォーカーは、F1はエンジン音の増加を求め続けると述べた。

先週のバルセロナテストでは、メルセデスが今季のターボV6エンジンのボリュームアップを狙ってトランペットのような形状をした“メガホンエキゾースト”をテストした。

この最初の試みは失敗に終わり、洗練された新しいF1エンジンを人為的に調整することがシンプルではないとわかったことに多くの面々が胸をなでおろした。

佐藤公哉、難攻不落のモナコ市街地コースへ挑む (GP2)

2014年5月20日
佐藤公哉
佐藤公哉が、F1モナコGPと併催されるGP2第3大会モナコへの意気込みを語った。

佐藤公哉 (カンポス・レーシング)
「過去2大会は難しい状況に置かれていましたが、その一方でチャンスが巡ってきたにもかかわらず、結果を残せなかった事実を素直に受け止めています。第3大会として迎えるモナコ・モンテカルロの市街地コース、初めて訪れる場所ですし当地でのレース経験はありません。おそらくは厳しい戦いを強いられるでしょう」

フェラーリ、エイドリアン・ニューウェイ獲得のためにF1予算を増加?

2014年5月20日
フェラーリ エイドリアン・ニューウェイ獲得
フェラーリのルカ・ディ・モンテゼーモロを会長は、エイドリアン・ニューウェイの獲得を含め、メルセデスに追いつくために予算をF1増加することをほのめかした。

フェラーリは、今シーズン序盤に苦戦を強いられ、チーム代表のステファノ・ドメニカリが辞任している。

最新のレポートによると、フェラーリはF1で最も高給取りのエンジニアであるエイドリアン・ニューウェイを獲得するために“有り金を使い果たす”準備ができていると報道。

ザウバーの両ドライバー、F1モナコGPで特別ヘルメットを着用

2014年5月20日
ザウバー
ザウバーのエイドリアン・スーティルとエステバン・グティエレスは、F1モナコGPでブラジルの名高いポップアーティスト、ロメオ・ブリットがデザインした特別ヘルメットを着用する。

これはチャリティーキャンペンの一部として実施されるもので、エイドリアン・スーティルのヘルメットはすでに5月7日にロンドンで開催されたガブリエルのチャリティイベントで落札されている。

ジェンソン・バトン 「モナコはエンジンの影響が大きくなる」

2014年5月20日
ジェンソン・バトン
ジェンソン・バトンが、F1モナコGPへの意気込みを語った。

ジェンソン・バトン (マクラーレン)
「当然、これまでモナコでターボを搭載したF1カーを走らせたことはないし、その機会を楽しみにしている。2014年の他のどのレースよりも今回のイベントは“以前のF1”と新しいF1との違いが最もはっきりと表れると思う」

ニコ・ヒュルケンベルグ 「モナコは一番興奮するレース」

2014年5月20日
ニコ・ヒュルケンベルグ
ニコ・ヒュルケンベルグが、F1モナコGPへの意気込みを語った。

ニコ、スペインでは連続ポイントフィニッシュを維持しましたね。現在、5戦連続です。
そうだね。勢いを保ってし、難しい日でも僕たちがポイントを獲得できることを示した。僕たちに一貫性があることを示せたし、それはチャンピオンシップでポイントを維持するために重要なことだ。強いチームと大きなバトルができているし、毎レースでポイントを獲得できていることはシーズン末に重要になってくるだろう。
«Prev || ... 6749 · 6750 · 6751 · 6752 · 6753 · 6754 · 6755 · 6756 · 6757 ·... | | Next»

F1 最新ニュース

 
F1-Gate.com ホーム