トロロッソ・ホンダ 「セットアップ変更が良い方向に進んだ」
2019年4月13日

「全体的にかなり忙しい一日だった。FP1ではドライバー毎に2セットのプライムタイヤがあり、バーレーンテストで学んだことを実践に移すことに焦点を置き、同じタイプのタイヤで複数の走行を行ってセットアップ作業を行った」とジョナサン・エドルズはコメント。
シャルル・ルクレール 「レッドブル・ホンダは予想していたよりも僅差」
2019年4月13日

レッドブル・ホンダはまだ新車RB15を最適化できておらず、2つのロングストレートのある上海インターナショナルサーキットはまだF1パワーユニットで遅れをとっているホンダにも不利と思われたが、フリー走行ではマックス・フェルスタッペンがトップから0.221秒差の3番手タイムを記録した。
【動画】 フェラーリのメカニックがアルボンのブレーキからの炎を消火
2019年4月13日

アレクサンダー・アルボンは、フリー走行2回目に行われたバーチャル・セーフティカーのシミュレーション位にレース状況を想定してタイヤとブレーキの温度を維持しようとしていたが、土壇場になって計量に呼ばれたため、ピットに入るよう指示された。
レッドブル・ホンダ 「フェラーリはストレートで弾道学的に速い」
2019年4月13日

開幕戦オーストラリアGPでは不可解なペース不足を示していたフェラーリだが、バーレーンでは結果にこそ現れなかったが、週末を支配する速さをみせていた。
メルセデス、F1中国GPに持ち込んだ新型フロントウイングに物言い
2019年4月13日

Auto Motor und Sport の報道によると、メルセデスの新型フロントウイングは側面から見た際にフラップを完全に覆っている必要があるというF1レギュレーションに適合しておらず、変更する必要があるという。
ダニール・クビアト、PU交換も「ポジションには満足している」
2019年4月13日

トロロッソ・ホンダにとっては、慌ただしい一日となった。P1でダニール・クビアトのPUに異常が確認され、P2までに解析の時間がなかったこともあり、交換を決断。しかしながら、クビアトはミディアムタイヤで8番手とガスリーと遜色のないタイムをマークしていた。
アレクサンダー・アルボン 「まだタイムを上げる余力があると思う」
2019年4月13日

「今日は僕たちにとってとてもいい一日だった。ここはテクニカルサーキットでラインも複数あるので、FP1ではコースの習熟に時間を割いたけど、すぐに慣れることができた」とアレクサンダー・アルボンはコメント。
【動画】 2019 F1中国GP フリー走行2回目 ハイライト
2019年4月13日

曇り空の現地時間15時、気温19℃、路面温度34.7℃、ドライコンディションで90分のFP2セッションはスタート。FP1でトラブルに見舞われて2周しか走行できなかったアントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)が真っ先にコースに出た。
ピエール・ガスリー 「RB15の方向性は満足できるものになってきている」
2019年4月13日

開幕2戦ではRB15への適応に苦戦していたピエール・ガスリーだが、中国では良い方向性に進んでいることを確認できたとしており、最速タイムではミスがあったため、10番手タイムは実際のポテンシャルを示すものではないと語る。