マクラーレン 「ホンダとの決別は“高くつく”決断だったが後悔はない」
2018年12月20日

ホンダとワークスパートナーとして厳しい3シーズンを過ごしたマクラーレンは、2018年からマクラーレンのカスタマーになることを選んだ。
レッドブル、マクラーレンを口撃「同じルノーPUだが2度周回遅れにした」
2018年12月18日

マクラーレンは、ホンダとのパートナーシップを解消した際、車体はグリッドではベストシャシーであり、ルノーのエンジンを搭載すれば、レッドブル・レーシングに対抗できるはずだと豪語していた。
カルロス・サインツ 「マクラーレン加入はアロンソの助言が大きかった」
2018年12月18日

カルロス・サインツは、今シーズン限りでF1キャリアに終止符を打ったフェルナンド・アロンソの後任として2年契約を結んで2019年からマクラーレンに加入する。
インディカーCEO 「アロンソのインディ500復帰は認知拡大に役立つ」
2018年12月16日

今年でF1キャリアに一旦終止符を打ったフェルナンド・アロンソは、2019年にシボレー製エンジンを搭載する“マクラーレン・レーシング”とともにインディ500に復帰。世界3大レースでの“3冠”を目指す。
カルロス・サインツ 「マクラーレンのチームリーダーになる覚悟」
2018年12月16日

2014年にトロロッソでF1デビューを果たしたカルロス・サインツは、長年過ごしたレッドブル・ファミリーを離れてマクラーレンに完全移籍。F1で5年目を迎えるカルロス・サインツは、19歳のルーキーであるランド・ノリスとチームを組む。
ランド・ノリス 「すべての予選とレースでカルロス・サインツに勝ちたい」
2018年12月15日

今年のF2をランキング2位で終えたランド・ノリス(19歳)は、2019年にグリッド最年少のドライバーとしてマクラーレンでF1デビュー。すでに中堅ドライバーとしての地位を確立しているカルロス・サインツとチームを組む。
ピエール・ガスリー 「ホンダはマクラーレンとの失敗で尻込みしていた」
2018年12月14日

ホンダは、マクラレーンのワークスパートナーとしてF1に復帰したが、マクラーレン側が提示したデザインコンセプトとの折り合いの問題もあり、パフォーマンスと信頼性は低迷。3年間でパートナーシップは崩壊し、ランキング9位という結果で決別した。
ランド・ノリス 「バレンティーノ・ロッシの“46”を真似るのは避けた」
2018年12月13日

2019年にマクラーレンでF1デビューするランド・ノリス(19歳)は、子供のことからMotoGPのレジェンドであるバレンティーノ・ロッシのファンであり、F1のカーナンバーとしてロッシがつけている有名な“46”を検討を選択すると考えられていた。
カルロス・サインツ 「マクラーレンはレッドブルをコピーしていない」
2018年12月13日

レッドブル・レーシングが2019年にルノーからホンダに移行することで、マクラーレンは、レッドブルのカスタマーエンジンで非常に効果的なパフォーマンスを発揮したレッドブルの重要な原則を真似するだろうと推測されている。