セバスチャン・ベッテル、「ハミルトンに遠慮はしない」

2008年11月2日
セバスチャン・ベッテル ブラジルGP
セバスチャン・ベッテルは、ハミルトンがワールドチャンピオンを争っていることに関係なく、ブラジルGPのトラック上でリスクを怖れずバトルを行うつもりだと語った。

ベッテルは、ブラジルGP決勝レースを7番グリッドからスタートする。ハミルトンの3グリッド後方となるが、ベッテルは重い燃料を搭載する戦略をとっているため、レースの最終ステージでは、ハミルトンと戦う可能性もないわけではない。

BMWザウバー F1.09の発表は2009年1月20日

2008年11月2日
BMW F1.09 発表
BMWザウバーは、2009年型F1マシン“F1.09”を2009年1月20日に発表することを決定した。

新型車F1.09の発表会は、スペイン・バレンシアのリカルド・トルモ・サーキットで行われるという。

2009年はKERSをはじめ、レギュレーションが大幅に変更となり、2009年マシンは現行マシンとは非常に異なるデザインがなされることになる。

ハミルトン チャンピオン獲得の条件

2008年11月2日
ハミルトンはチャンピオンになれるか
ルイス・ハミルトンの初チャンピオンの時が、いよいよ近づいてきた。ハミルトンがチャンピオンに輝けば、黒人初、F1史上最年少、そしてイギリス人チャンピオンとしては1992年のナイジェル・マンセル以来、16年ぶりのワールドチャンピオンとなる。

ハミルトンの決勝グリッドは、4番グリッド。対するフェリペ・マッサは、ポールポジションからのスタートとなる。7ポイントリードしているハミルトンは、5位以上でフィニッシュすればチャンピオンが決定するため、決勝グリッドの順位のままでフィニッシュすればタイトル獲得となる。

ブリヂストン:F1ブラジルGP予選を振り返る

2008年11月2日
ブリヂストン F1 ブラジルGP
ブリヂストンが、F1ブラジルGPの予選、そして午前中のフリー走行を振り返った。

インテルラゴスでブリヂストンのソフト・コンパウンド・タイヤを装着して1分12秒368のタイムを記録したフィリペ・マッサが、ブラジルGPのポールポジションを獲得した。フロントローの隣に並ぶのは、マッサに約0.3秒遅れて2位を獲得したヤルノ・トゥルーリ(パナソニック・トヨタ・レーシング)。

F1最終戦ブラジルGP予選 (ドライバーコメント)

2008年11月2日
F1 ブラジルGP 予選 ドライバーコメント
FORMULA 1 Grande Premio do Brasil 2008

1位 フェリペ・マッサ (フェラーリ)
「このトラックで3年連続でポールを獲れたことは素晴らしいことだし、グランドスタンドのみんなの祝福は信じられないくらい感動的だった。Q3での最初の走行は素晴らしいラップができたし、2回目のラップをフィニッシュする必要はなかったかもしれないけど、何が起きるかはわからないからね。僕が1番目にチェッカーを受けて、誰かが僕のタイムを更新したら、僕は愚かなにみえただろう。どにかく、明日のための戦略は、期待できるものだ。クルマはとても良く働いているし、スタートの最高のポジションにいる。僕は勝ちに行く。それが目標だ。他の事は考えていない。僕自身やチームがどうにかできる問題じゃないからね。僕は落ち着いているよ。僕には、とても大きな期待が向けられているけど、すべての注目がとてもポジティブなエネルギーになっているし、明日はそれを最大限に生かすよ」

フェラーリ:マッサが3年連続でポール獲得(ブラジルGP予選)

2008年11月2日
フェラーリ F1 ブラジルGP マッサ PP
フェラーリは、F1最終戦ブラジルGPの予選で、フェリペ・マッサがポールポジション、キミ・ライコネンが3番手だった。

チャンピオンシップ逆転王座に向け、マッサが最高のポジションを獲得した。母国の観衆の前で、マッサが3年連続のポールポジションを獲得した。

チームメイトのキミ・ライコネンも3番グリッドを獲得。インテルラゴスは、奇数列が有利とされているため、フェラーリにとっては最高のグリッドを獲得できたことになる。

トヨタ:トゥルーリが2番グリッド獲得(ブラジルGP予選)

2008年11月2日
トヨタ F1 ブラジルGP 予選 トゥルーリ
トヨタは、F1最終戦の予選で、ヤルノ・トゥルーリが2番手、ティモ・グロックは10番手だった。

風邪で体調を崩していたヤルノ・トゥルーリだが、Q3の最後にスーパーラップをみせた。フェラーリ2台の間に割って入る2番グリッドを獲得。

ティモ・グロックは、Q1でスピンを喫するなどバランスに苦しんだが、きっちりとQ3に進出し、10番グリッドを手に入れた。

マクラーレン:ハミルトンは4番グリッドからスタート(ブラジルGP予選)

2008年11月2日
ハミルトン F1 ブラジルGP予選
マクラーレンは、F1ブラジルGPの予選で、ルイス・ハミルトンが4番手、ヘイキ・コバライネンが5番手だった。

ルイス・ハミルトンは、4番グリッドからのスタートが決まった。タイトルを争うフェリペ・マッサ(フェラーリ)は、ポールポジションからのスタートだが、マッサが優勝しても、ハミルトンは5位以上でフィニッシュすればタイトルを獲得できる。

ルノー:アロンソが6番手(ブラジルGP予選)

2008年11月2日
ルノー F1 ブラジルGP 予選
ルノーは、F1ブラジルGPの予選で、フェルナンド・アロンソが6番手、ネルソン・ピケJr.が11番手だった。

フェルナンド・アロンソ (6位)
「午後はとても接近していたし、コンペティティブだったと思う。僕たちはミスをしなかった。フェラーリやマクラーレンに匹敵するのは難しいだろうとわかっていたので、予選での6位は、午後の僕たちの達成できる最大限だったと思う。明日力強いレースができるように、戦略とタイヤが予想通りに働いてくれることを期待している」
«Prev || ... 8996 · 8997 · 8998 · 8999 · 9000 · 9001 · 9002 · 9003 · 9004 ·... | | Next»

F1 最新ニュース

 
F1-Gate.com ホーム