マレーシア政府、ロータスと2010年F1参戦を目指す
2009年9月4日

BMWがF1撤退を発表し、新コンコルド協定の締結までにチームの買い手を見つかけられなかったことで、2010年のグリッドのひとつが空席となっている。
現在BMWザウバーのスポンサーしている石油会社のペトロナスがチームを買収するとの憶測もあるが、ペトロナスは、マレーシア政府が支援しロータスの名で参戦を目指す新チームを支援することに興味を持っているとされている。
ジャンカルロ・フィジケラ:プロフィール
2009年9月4日
フェラーリ 「フィジケラの貢献に期待している」
2009年9月4日

フェラーリは、負傷したフェリペ・マッサの代役としてここ2戦でルカ・バドエルを起用していたが、バドエルは結果を出すことができなかったため、ジャンカルロ・フィジケラをフォース・インディアから引き抜いた。
「我々はジャンカルロがシーズンの残りで価値ある貢献ができると思い、彼を選んだ」とフェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリは語る。
フェラーリ、ジャンカルロ・フィジケラの獲得を正式発表
2009年9月4日

ステファノ・ドメニカリ (フェラーリ チーム代表)
我々はジャンカルロがシーズンの残りで価値ある貢献ができると考え、彼を選んだ。さらに我々は、我々は今年の経験を配慮しつつ、今後の彼のチーム内での役割も考慮した。彼は2010年のリザーブドライバーになる。
ビジェイ・マリヤ 「フィジケラのフェラーリ移籍に財政的な裏取引はない」
2009年9月4日

フォース・インディアは、昨年フェラーリとのエンジン契約を破棄して、マクラーレンと契約を結んだ。
それによりフォース・インディアは、フェラーリに対して400万ユーロ(約5億3,000万円)以上の借金があるとされ、この借金を帳消しにするという条件でジャンカルロ・フィジケラがフェラーリに移籍するとの憶測が広まっていた。
ジャンカルロ・フィジケラ 「フォース・インディアに感謝している」
2009年9月3日

ジャンカルロ・フィジケラは、イタリアGPから負傷したフェリペ・マッサの代役としてフェラーリでレースをすることが決定した。
「スクーデリア・フェラーリ・マールボロでドライブするという今回のチャンスを与えてくれたビジェイ・マリヤにとても感謝している」
ジャンカルロ・フィジケラ、フェラーリに移籍
2009年9月3日

ビジェイ・マリヤ (フォース・インディア代表)
ジャンカルロと彼のマネジメントが、昨日フェラーリからの提案を持って私のところへきた。
イタリア人ドライバーにとって、フェラーリのレースシートをすることは長年の夢であり、ジャンカルロも例外ではなかった。誰も邪魔をするべきではない。
フェラーリ、まもなくイタリアGP以降の後任を発表
2009年9月3日

イタリアのガゼッタ・デロ・スポルト紙は、モンツァでカーナンバー3のフェラーリのコック・ピットに座るのは、ルカ・バドエル、ジャンカルロ・フィジケラ、ロバート・クビサだと報じている。
ルカ・バドエルは、ヨーロッパGPとベルギーGPともに不甲斐ないレースをみせており、この3名の中では最も可能性が低いとみられている。
ハイメ・アルグエルスアリ 「F1以外のレースは成長の助けになる」
2009年9月3日

19歳のハイメ・アルグエルスアリは、先月アルガルベサーキットで行われたフォーミュラ・ルノー3.5で初優勝をとげ、現在3位にランクインしている。また、アルグエルスアリは今週末イタリアのサルノで世界カート選手権に参戦する予定となっている。
アルグエルスアリは、可能な限り多くのレースを経験することがドライバーとしての彼の成長の助けになると考えている。