ロータス、ジェームズ・アリソンの離脱を正式発表

2013年5月8日
ロータス ジェームズ・アリソン 離脱
ロータスは、ジェームズ・アリソンの離脱を正式発表。後任としてニック・チェスターがテクニカルディレクターに就任することを発表した。

ロータスのチーム代表エリック・ブーリエは、エンジニアリングディレクターを務めてきたニック・チェスターの任命は、ジェームズ・アリソン離脱の波紋を最小限に抑えられると述べた。

メルセデス、セバスチャン・ベッテル獲得の動きを否定

2013年5月8日
セバスチャン・ベッテル
メルセデスのニキ・ラウダは、メルセデスがセバスチャン・ベッテルの獲得を画策しているとの報道を否定した。

レッドブルのヘルムート・マルコは、メルセデスの株主でチェアマンを務めるニコ・ラウダが「絶対にベッテルを獲得しようとしているはずだ」と述べていた。

それに対してニキ・ラウダも「(元モータースポーツ責任者、ノルベルト)ハウグが始めたことを続けている」と Bild am Sonntag と応じていた。

角田裕毅 レッドブルF1担当エンジニアの設定ミスに激怒「事前に言うべき」

2025年8月7日
角田裕毅 レッドブルF1担当エンジニアの設定ミスに激怒「事前に言うべき」
角田裕毅(レッドブル・レーシング)は、F1ハンガリーGPで再び厳しい週末を過ごした。

表面的には、角田裕毅がハンガリーGPを17位でフィニッシュし、チームメイトのマックス・フェルスタッペンに8ポジション差をつけられたことは、日本人ドライバーにとってさらに痛ましい結果と映る。しかし、今季途中にレッドブル・レーシングへ昇格して以来、今回の週末は角田裕毅にとってベストパフォーマンスのひとつだった可能性もある。

ルイス・ハミルトンの“触れられざる問題”にメルセデスF1内部から疑問の声

2025年8月7日
ルイス・ハミルトンの“触れられざる問題”にメルセデスF1内部から疑問の声
ルイス・ハミルトンの年齢は、フェラーリでの苦戦を語る上で「触れてはいけない問題」だ──そう語るのは、スカイF1の評論家でメルセデスのシミュレータードライバーも務めるアンソニー・デビッドソンだ。

F1にグラウンドエフェクトカーが導入された2022年以降、ハミルトンは「かつてのようなドライバーではない」とデビッドソンは指摘する。

角田裕毅の主張に元F1ドライバーが異議「差が縮むのはマシン不調時だけ」

2025年8月7日
角田裕毅の主張に元F1ドライバーが異議「差が縮むのはマシン不調時だけ」
角田裕毅が語った「マックス・フェルスタッペンとの差が縮まってきている」という主張に対し、元F1ドライバーのクリスチャン・アルバースが的確な反論を展開した。

「興味深いのは、マシンが悪いときだけその差が縮まるということだ。マシンが良くなれば、再び大きく広がる」とアルバースは語り、ハンガリーGP週末を通じてフェルスタッペンが非常に不快な状況に置かれていたことを指摘した。

メルセデス、インディ500やル・マンへの復帰を除外せず

2013年5月8日
メルセデス
メルセデスのモータースポーツ責任者を務めるトト・ヴォルフは、メルセデスとしてのインディ500やル・マン24時間レースへの復帰を除外していない。

トト・ヴォルフは、今年のF1シーズンを“トップ4以内”で終えることがメルセデスにとっての直近のゴールだと Autosprint に述べた。

また、メルセデスとしてインディ500やル・マンへの復帰の可能性について質問されたトト・ヴォルフは「基本的に我々はあらゆるレーシングカテゴリーを検討している」とコメント。

F1チーム、テスト制限緩和にむけて投票を実施

2013年5月8日
F1 テスト制限緩和
F1チームは、テスト制限を緩和すべきかどうかについて8日(水)に投票を行うことになった。

テスト制限はコスト削減を目的として2009年に施行。大半のチームは資金を節約するため個別に設けていたテストチームを廃止している。

だが、フィオラノに自社テストコースを所有するフェラーリは、テスト制限の緩和を強く要求していた。

ルイス・ハミルトン、メルセデスで“自由”を謳歌

2013年5月8日
ルイス・ハミルトン
ルイス・ハミルトンは、マクラーレンの“管理された”環境を離れ、メルセデスでの新しい独立した環境を楽しんでいると述べた。

ルイス・ハミルトンは、マクラーレン時代にモチベーションやエネルギー、集中することに苦しんでいた時期があったことを認めたが、そのような懸念は、メルセデスに移籍するというギャンブルによって払いのけられたと主張した。

ジェームズ・アリソン、ロータスを離脱

2013年5月8日
ジェームズ・アリソン
ロータスのテクニカルディレクターを務めるジェームズ・アリソンが、ロータスを離脱すると AUTOSPORT が報じた。

F1パドックで最も高く評価されるデザイナーのひとりであるジェームズ・アリソンの離脱は、今年レッドブルからタイトル奪還を目指すロータスにとって大きな痛手となる。

佐藤公哉 「タイトル争いを考えて無理はしなかった」 (AUTO GP)

2013年5月8日
佐藤公哉
佐藤公哉が、AUTO GP第3戦ハンガリーのレース週末を振り返った。

ハンガリーの首都ブダペスト郊外の牧歌的な丘陵地帯に広がるハンガロリンクでは、1986年よりF1ハンガリーGPが開催されている。

佐藤公哉(ユーロ・ノヴァ)にとっては、開幕戦のイタリア・モンツァ、第2戦のモロッコ・マラケッシュに続いて、再び未知のサーキットでのレースとなった。

黒田吉隆、不運なトラブルの連続で入賞を逃す (AUTO GP)

2013年5月8日
黒田吉隆
黒田吉隆が、AUTO GP 第3戦ハンガリーのレース週末を振り返った。

ハンガリーの首都ブダペスト郊外の牧歌的な丘陵地帯に広がるハンガロリンクでは、1986年よりF1ハンガリーGPが開催されている。

黒田吉隆(ユーロ・ノヴァ)にとっては、2012年シーズンのイタリアF3で経験のあるサーキットでのレースとなった。

フェラーリ 「残りのシーズンについては楽観的」

2013年5月8日
フェラーリ
フェラーリのチーフデザイナーを務めるニコラス・トンバジスが、開幕4戦の戦いを振り返るとともに、ヨーロッパシーズンのスタートであるF1スペインGPについて語った。

「全体的に序盤の結果は、優勝とチャンピオンシップを争えるという感覚において、残りのシーズンに関してそれなりに楽観的になれるものだった」とニコラス・トンバジスはコメント。
«Prev || ... 7618 · 7619 · 7620 · 7621 · 7622 · 7623 · 7624 · 7625 · 7626 ·... | | Next»
 
F1-Gate.com ホーム