FIA、インタビューでのF1ドライバーの不適切発言を指導

2012年11月9日
F1ドライバー 不適切発言
F1アブダビGP決勝レース後のインタビューでキミ・ライコネンとセバスチャン・ベッテルが不適切な言葉を使用したことを受け、FIAはドライバーにプロとして適切な対応をするよう指導した。

F1アブダビGPでは、表彰式後にデビッド・クルサードがライコネン、ベッテル、フェルナンド・アロンソの3人にインタビューを行ったが、キミ・ライコネンは“you gave me s*** before, saying I wasn't smiling enough”、セバスチャン・ベッテルは“there was a chance to f*** it up”と放送禁止用語を口にしたため、クルサードが謝罪することになった。

マクラーレン 「セルジオ・ペレスと契約したリスクは承知」

2012年11月9日
セルジオ・ペレス
マクラーレンのチーム代表マーティン・ウィットマーシュは、ルイス・ハミルトンの後任としてセルジオ・ペレスと契約したことには“リスクの要素”があると認めた。

ルイス・ハミルトンは、F1での全てのキャリアを過ごしてきたマクラーレンを離れ、2013年からメルセデスに移籍することを決定。マクラーレンは、後任に昨年ザウバーでF1デビューしたセルジオ・ペレスを据える。

F1 アブダビ 若手ドライバーテスト:最終日の結果

2012年11月8日
F1 アブダビ 若手ドライバーテスト
F1若手ドライバーテストが8日(木)、アブダビのヤス・マリーナ・サーキットで最終日を迎えた。

最終日のトップタイムを記録したのは、ロータスから参加したダビド・バルセッキ。今年GP2のタイトルを獲得したバルセッキは、2日目にアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(レッドブル)が記録したタイムを0.002秒上回る1分42秒677を記録した。

ケータハム、シリル・アビテブールがチーム代表に就任

2012年11月8日
シリル・アビテブール ケータハム チーム代表
ケータハムは、トニー・フェルナンデスに代わってシリル・アビテブールがチーム代表に就任することを正式に発表した。

シリル・アビテブールは9月にケータハムF1チームのCEOに就任したばかりだが、今後はチーム代表として新たな役割を担うことになる。

トニー・フェルナンデスは、ケータハムの市販車事業の拡大するために、シーズン終了前にチーム代表を辞任する意向を示していた。

レッドブル、ゴム製ノーズが論争の的

2012年11月8日
レッドブル RB8 ノーズ
レッドブル RB8のノーズコーンに注目が集まっている。

F1アブダビGPでノーズコーンを交換するためにセバスチャン・ベッテルがピット・ストップをした際、ノーズコーンの先端がフレキシブルで、おそらくゴム製であることがわかった。

「これは合法か?」とイタリアの Autosprint は報道。また Tuttosport は、「(ノーズ)は堅いパーツでなくてもいいのか?」と疑問を投げかけた。

キミ・ライコネン 「フェラーリを離れたときはほっとした」

2012年11月8日
キミ・ライコネン
キミ・ライコネンは、2009年末にフェラーリとの契約が解消されたときはほっとしたと認めた。

フェラーリ移籍初年度の2007年にワールドチャンピオンを獲得したキミ・ライコネンは、2010年まで契約を結んでいたが、フェルナンド・アロンソとサンタンデールの加入のために1年早く契約を解消。F1を離れたキミ・ライコネンは、その後の2年間でWRCとNASCARに参戦。今年ロータスでF1復帰した。

カルロス・スリム、エステバン・グティエレスをザウバーのドライバーに指名

2012年11月8日
エステバン・グティエレス
カルロス・スリムは、2013年にエステバン・グティエレスがザウバーでレースをすると考えていると述べた。

テルメックスを率いるカルロス・スリムは、セルジオ・ペレスを通してザウバーを支援していたが、ペレスは来年マクラーレンへの移籍が決定。

だが、テルメックスは、来年もザウバーの支援を継続することを表明しており、カルロス・スリムは、同じメキシコ人ドライバーのエクテバン・グティエレスをセルジオ・ペレスの後継者に指名した。

F1スーパーライセンス料が値上げ

2012年11月8日
F1 スーパーライセンス
F1ドライバーに必要とされるFIAスーパーライセンスの料金が値上げされると Times が報じた。

先週末のF1アブダビGPでは、各チームはFIAから2013年のエントリー料が大幅に上がるを告げられた。

ジャーナリストのケビン・イーソンによると、2013年のレッドブルの支払いは300万ドル(約2億4,000万円)を超える見込みであり、最下位のHRTでさえ基本費用の増額に直面しているという。

F1:ピットレーンでのEV走行導入を延期

2012年11月8日
F1 レギュレーション
FIAは、2014年に予定していたピットレーンでのF1マシンのEV走行を定めたレギュレーションの導入を延期することに同意したと Autosport が報じた。

環境に配慮したこのレギュレーションは2014年に導入される予定だったが、複数のエンジンメーカーからの要望を受けてFIAは導入の延期を決めた。

FIAのジャン・トッド会長は「確かに延期を受け入れた」とは同誌にコメント。
«Prev || ... 7339 · 7340 · 7341 · 7342 · 7343 · 7344 · 7345 · 7346 · 7347 ·... | | Next»
 
F1-Gate.com ホーム