マクラーレン・ホンダ 「モナコ攻略の鍵はドライバビリティ」
2015年5月19日

前戦F1スペインGPではジェンソン・バトンのマシンがドライブするには非常に難しい状態であり、ジェンソン・バトンはレース前半が“人生で一番恐ろしい30周”だったと語っていた。
ロベルト・メルヒ、F1モナコGPでもシートを維持
2015年5月19日

現在のレースドライバーであるロベルト・メルヒ(24歳)には、大口のスポンサーがいないため、チームとのレース毎の契約は終了するのではないかと噂されていた。
ロベルト・メルヒは、ポンズ・レーシングからフォーミュラ・ルノー3.5に参戦しており、同シリーズの最新のレースはF1モナコGPと日程がかぶっている。
角田裕毅 レッドブルF1担当エンジニアの設定ミスに激怒「事前に言うべき」
2025年8月7日

表面的には、角田裕毅がハンガリーGPを17位でフィニッシュし、チームメイトのマックス・フェルスタッペンに8ポジション差をつけられたことは、日本人ドライバーにとってさらに痛ましい結果と映る。しかし、今季途中にレッドブル・レーシングへ昇格して以来、今回の週末は角田裕毅にとってベストパフォーマンスのひとつだった可能性もある。
ルイス・ハミルトンの“触れられざる問題”にメルセデスF1内部から疑問の声
2025年8月7日

F1にグラウンドエフェクトカーが導入された2022年以降、ハミルトンは「かつてのようなドライバーではない」とデビッドソンは指摘する。
角田裕毅の主張に元F1ドライバーが異議「差が縮むのはマシン不調時だけ」
2025年8月7日

「興味深いのは、マシンが悪いときだけその差が縮まるということだ。マシンが良くなれば、再び大きく広がる」とアルバースは語り、ハンガリーGP週末を通じてフェルスタッペンが非常に不快な状況に置かれていたことを指摘した。
ホンダのエンジニア 「2015年シーズンの優勝は無理」
2015年5月19日

新生マクラーレン・ホンダは、今季ここまで競争力や信頼性に欠け、非常に厳しいスタートを余儀なくされている。
だが、ここまでマクラーレンもホンダも一貫して前向きな姿勢を崩していない。
ピレリ、F1モナコGPで新型スーパーソフトタイヤを投入
2015年5月19日

カレンダーの中で最もプレステージャスなレースであるモナコGPで、P Zero レッド・スーパソフトが、P Zero イエロー・ソフトオともに今シーズンのデビューを飾る。
スーパーソフトは、2015年型としてコンパウンドが一新され、ピレリのF1タイヤレンジ中で最大のグリップと性能を提供する。
ジェンソン・バトン 「モナコで上昇傾向を続けていくチャンスはある」
2015年5月19日

ジェンソン・バトン (マクラーレン・ホンダ)
「モナコはあらゆる意味でF1カレンダーの王冠の宝石 - それが物語っていることは事実だ。最高のラップを決めて、ラップ毎に一貫したラップを維持することは人間と機会のリアルな腕試しだ」
フェルナンド・アロンソ 「今回もポイント獲得にむけてプッシュしていく」
2015年5月19日

フェルナンド・アロンソ (マクラーレン・ホンダ)
「モナコは、独自のリーグにあるサーキットのひとつだ。オーバーテイクはほぼ不可能だけど、それでもF1カレンダーで最も印象的でエキサイティングなショーを生み出している。サーキット、それに場所としても本当にユニークだし、それがかなり特別なものにしている」
ルイス・ハミルトン:F1モナコGP プレビュー
2015年5月19日

ルイス・ハミルトン (メルセデス)
「バルセロナはベストな週末ではなかったけど、2位で終えられてダメージを最小限に抑えるという点でオッケーだった。チームにとってはまた1-2という素晴らしい結果だった。今はモナコに完全に集中している。全員が楽しみにしているレースだし、特に好きなレースだ」
ニコ・ロズベルグ:F1モナコGP プレビュー
2015年5月19日

ニコ・ロズベルグ (メルセデス)
「スペインでは完璧な週末を過ごせたし、個人的にはポイント面でギャップを少し縮められて良かった。今シーズンはまだ先が長いし、そこで戦うことが全てだ。とにかくレースごとにそれに取り組んでいる」
フェリペ・マッサ:F1モナコGP プレビュー
2015年5月19日

フェリペ・マッサ (ウィリアムズ)
「モナコは、ファンが来る前にF1レースがどのように開催されていくかという全体のプロセスを見ることができるグランプリだし、それが普段では決して目撃できないことだ。特に午前中に家からトラックに歩いていける唯一無二のレースだ」