2024年F1ベルギーGP 金曜フリー走行:11番手以下 ドライバーコメント
2024年7月27日

角田裕毅(RB)はパワーユニットを一新したことで決勝の最後尾スタートが決定。そのため、2回のプラクティスでは、決勝向けのロングランに焦点を当てた。チームメイトのダニエル・リカルドはFP2で14番手とショートランでペースを発揮することができなかった。
2024年F1 ベルギーGP分析:金曜日のデータが示す残りの週末の行方
2024年7月27日

しかし、どちらが優勢で、ライバルからの脅威はどのようなものだろうか? Formula1.comが数字を分析した。
シャルル・ルクレール F1ベルギーGP初日「理解するのが非常に難しい一日」
2024年7月27日

ルクレールはFP2を4番手で終えた。5番手のチームメイト、カルロス・サインツに0.261秒差をつけていたが、セッション後に感想を尋ねられると理解するが難しい一日だったと認めた。
ルイス・ハミルトン F1ベルギーGP初日「また全く違うマシンになった」
2024年7月27日

メルセデスは、ルイス・ハミルトンがハンガリーで表彰台を獲得する前に、オーストリアとイギリスで連勝を飾るなど好調な走りを見せていた。
アルピーヌF1 ブルーノ・ファミンの退任はルノーF1エンジン製造終了の布石
2024年7月27日

アルピーヌF1チームは再建の真っ只中にあるが、その一環としてルノー・グループのCEOであるルカ・デ・メオは、フラビオ・ブリアトーレを経営顧問として呼び戻し、F1事業の展開についてあらゆる側面から検討している。これには、ルノーのF1エンジンプロジェクト終了し、カスタマーチームへの移行も含まれている。
ランド・ノリス F1ベルギーGP初日「マシンをあまり快適に感じていない」
2024年7月27日

ランド・ノリスはFP1のオープニングセッションで8番手タイムを記録し、FP2ではトップに立ち、象徴的なスパ・フランコルシャン・サーキットで1分42秒260のベストタイムを記録してピアストリに0.215秒差をつけ、レッドブルのライバルであるマックス・フェルスタッペンにさらに0.002秒差をつけた。
フェルスタッペン F1ベルギーGP初日「バランスを見つけるのは難しい」
2024年7月27日

角田裕毅 F1ベルギーGP初日「改善したいエリアがいくつかある」
2024年7月27日

RB F1チームは、オーバーテイクが比較的容易なスパ・フランコルシャンでの週末にむけて角田裕毅のパワーユニット一式を交換。規定基数を超えたことで角田は決勝で最後尾スタートが決まっている。
【動画】 2024年F1ベルギーGP フリー走行2回目 ハイライト
2024年7月27日

気温22度、路面温度36度のドライコンディションで60分間のFP2セッションはスタート。フリー走行2回目のトップタイムを記録したのはランド・ノリス(マクラーレン)で1分42秒260をマーク。