フェラーリF1代表 「ルクレールからの要求拒否は角田裕毅の件が関係」

2022年11月15日
フェラーリF1代表 「ルクレールからの要求拒否は角田裕毅の件が関係」 / F1サンパウロGP
フェラーリF1のチーム代表を務めるマッティア・ビノットは、F1ブラジルGPのファイナルラップでシャルル・ルクレールからの順位を入れ替えてほしいとのチームオーダーを拒否したのは角田裕毅のセーフティカー中の問題が関連していたことを明かした。

当時、シャルル・ルクレールは、3番手を走行するチームメイトのカルロス・サインツJr.を追いかけており、セルジオ・ペレスとのドライバーズランキング2位争いを助けるためにポジションを入れ替えて追加の3ポイントを加点することを切望していた。

シャルル・ルクレール 「チームオーダーを拒否された理由は分からない」

2022年11月14日
シャルル・ルクレール 「チームオーダーを拒否された理由は分からない」 / F1サンパウロGP
シャルル・ルクレールは、F1ブラジルGPのレース終盤にピットウォールにカルロス・サインツを入れ替えて表彰台を獲得させてほしい依頼した理由を説明した。シャルル・ルクレールの要求に対するフェラーリの理由は、順位を入れ替えるのは「リスクが高すぎる」というものだった。

「普段はこういうことは要求しないけど、レース前にそういう話をしたので要求してみた。なんらかの理由で、僕たちはその考えを変えた。 理由はまだわからない」とシャルル・ルクレールはコメント。

カルロス・サインツ、フェルスタッペンと接触も「行く必要があった」

2022年11月13日
カルロス・サインツ、フェルスタッペンと接触も「行く必要があった」 / F1ブラジルGP スプリント
フェラーリF1のカルロス・サインツは、F1ブラジルGPのスプリントで2位のためにマックス・フェルスタッペン(レッドブル)を抜いたときは「限界に達していた」が、そこで行く必要があったと考えている。

マックス・フェルスタッペンがミディアムタイヤのパフォーマンスに苦しんでいたことで、カルロス・サインツは19周目にSenna Essesのブレーキングで追い抜くチャンスを掴んだ。

フェラーリF1代表 「レッドブルはフェルスタッペンのソフトを温存した」

2022年11月13日
フェラーリF1代表 「レッドブルはフェルスタッペンのソフトを温存した」 / F1ブラジルGP スプリント
フェラーリF1のチーム代表を務めるマッティア・ビノットは、レッドブル・レーシングは、F1ブラジルGPの決勝のためにスプリントでマックス・フェルスタッペンにソフトタイヤを温存したのではないかと考えている。

カルロス・サインツJr.は、スプリントを2位でフィニッシュしたが、これはマックス・フェルスタッペンにミディアムタイヤを履かせたレッドブルの戦略の失敗が一因だと考えられている。

フェラーリ、シャルル・ルクレールのQ3インターは「戦略的ギャンブル」

2022年11月12日
フェラーリ、シャルル・ルクレールのQ3インターは「戦略的ギャンブル」 / F1ブラジルGP 予選
フェラーリは、F1ブラジルGPの予選Q3でシャルル・ルクレールにインターミディエイトタイヤを履かせたのは、すぐに雨が降るという天気予報に賭けたスプリット戦略のギャンブルの一部だったと語った。

フェラーリがQ3でシャルル・ルクレールをインターミディエイトタイヤで送り出したのは不可解だった。雨は降り始めていたものの、路面の乾きはスリックで走行可能だった。

シャルル・ルクレール、フェラーリのタイヤ戦略が裏目 「チームと話したい」

2022年11月12日
シャルル・ルクレール、フェラーリのタイヤ戦略が裏目 「チームと話したい」 / F1ブラジルGP 予選
フェラーリのシャルル・ルクレールは、F1ブラジルGPの予選でタイヤ戦略が上目に出てQ3でタイムを出すことなく10番手で終わり、「深く落胆している」と語った。

10台がQ3に向けてピットレーンの最後に並んだとき、シャルル・ルクレールはインターミディエイトタイヤを装着した唯一のドライバーだった。ライバルはウェット/ドライコンディションでのブレークを最大限に活用するためにソフトタイヤを選択した。

カルロス・サインツ、6基目のエンジン投入で5グリッド降格 / F1ブラジルGP

2022年11月12日
カルロス・サインツ、6基目のエンジン投入で5グリッド降格 / F1ブラジルGP
カルロス・サインツJr.(スクーデリア・フェラーリ)は、6基目の新しい内燃エンジン(ICE)を搭載し、2022年F1ブラジルGPで5グリッド降格が決定した。

F1ブラジルGPはシーズン 3 回目で最後のスプリント ウィークエンドであり、カルロス・サインツの 5 グリッド降格は、土曜日の午後の 100 km スプリントではなく、日曜日の決勝に適用される。

フェラーリF1のシャルル・ルクレール 「ランキング2位より2023年に集中」

2022年11月11日
フェラーリF1のシャルル・ルクレール 「ランキング2位より2023年に集中」
フェラーリF1のシャルル・ルクレールは、2022年のドライバーズ選手権でセルジオ・ペレス(レッドブル)と2位争いをするよりも2023年シーズンに集中していると語った。

F1ブラジルGPに先立ち、シャルル・ルクレールは、セルジオ・ペレスからわずか5ポイント差のランキング3位つけている。

ミハエル・シューマッハのF1カー『フェラーリF2003』が記録的な価格で落札

2022年11月10日
ミハエル・シューマッハのF1カー『フェラーリF2003』が記録的な価格で落札
ミハエル・シューマッハが2003年にF1ワールドチャンピオンを獲得したF1カー『フェラーリ F2003』がオークションで記録的な価格で落札された。

スイス・ジュネーブで開催されたオークションで、ミハエル・シューマッハのが6回目のタイトルを獲得した『F2003』は、約1500万ドル(約22億円)で落札され、近代史上最も価値のあるF1カーとなった。
«Prev || ... 127 · 128 · 129 · 130 · 131 · 132 · 133 · 134 · 135 ·... | | Next»

F1 最新ニュース

 
F1-Gate.com ホーム