ビヨンセ、マクラーレンのパドックに登場

2009年9月27日
ビヨンセ
ビヨンセが、シンガポールGPのマクラーレンのパドックを訪れた。

F1ロックスに出演したビヨンセは、ルイス・ハミルトンの彼女であるニコール・シャージンガーとともにマクラーレンのピットを訪問。

ハミルトンから説明を受けながら、F1マシンを興味深そうに眺めていた。

ザウバーチームの2010年参戦は来週にも判明

2009年9月27日
ザウバーチームの将来は来週確定?
ザウバーチームが2010年のF1グリッドを確保できるかはまおなく判明するとみられている。

BMWがF1から撤退することを発表した後、チームはすぐに資金を確保できなかったため、FIAはロータスに13番目のグリッドを与えた。

しかし、FIAの発表と同日、ザウバーチームはQadbakグリープにチームを売却されたことを発表。

角田裕毅 アルピーヌF1シート候補からブリアトーレが完全除外

2025年9月20日
角田裕毅 アルピーヌF1シート候補からブリアトーレが完全除外
アルピーヌF1のエグゼクティブ・アドバイザーであるフラビオ・ブリアトーレは、2026年のチーム体制について明言。角田裕毅を含む外部の候補をすべて排除し、フランコ・コラピントとポール・アーロンの一騎打ちに絞ったと語った。

これにより、移籍の噂が絶えなかった角田裕毅やリアム・ローソンらは正式に候補から外れた形となる。ブリアトーレは「我々にとって最適な選択肢は内部にある」と強調しており、アルピーヌの空席をめぐる争いは完全にチーム内ドライバー同士の決戦となった。

ロータス、ペトロナスとスポンサー交渉

2009年9月27日
ロータスF1チーム トニー・フェルナンデス
ロータスF1チームは、2010年に向けてペトロナスとスポンサー交渉を進めている。

マレーシアの石油会社であるペトロナスは、長年BMWザウバーのスポンサーを務めてきた。BMWザウバーは、Qadbakによって救済されたが、まだ2010年のグリッドを欠く出来ていない。

ロータスのチーム代表であるトニー・フェルナンデスは、ペトロナスと交渉していることを認めている。

ニック・ハイドフェルド、重量不足でピットレーンスタート

2009年9月27日
ニック・ハイドフェルド BMWザウバー
ニック・ハイドフェルドは、F1シンガポールGPの決勝レースをピットレーンからスタートすることをBMWザウバーが発表した。

予選8番手だったニック・ハイドフェルドだが、予選後、ハイドフェルドのマシンが重量不足であることが判明した。

「予選後にニックのマシンを測ったとき、わずかに最低重量を下回っていることがわかった」とBMWザウバーの広報はコメント。

F1トルコGP、2010年カレンダーから脱落の可能性

2009年9月27日
F1トルコGP
F1トルコGPが、2010年のF1カレンダーから脱落する可能性がささやかれている。

FIAは、2010年のカレンダーを発表したが、カナダとドイツとはまだ契約に至っておらず、イギリスのサーキットはまだレースが保証されいない。また、スパ・フランコルシャンはレースング・ライセンスが取り消され、韓国の会場はまだ建設途中である。

さらにはトルコGPの開催も疑問視されている。イスタンブールは、モナコGPの1週間後にレースを開催する予定だが、物流的に非現実的であり、FOTAの会議で可能性が議論されている。

ルーベンス・バリチェロ、2010年はブラウンGPを離脱か

2009年9月27日
ルーベンス・バリチェロ
ルーベンス・バリチェロは、来年ブラウンGPのシートをニコ・ロズベルグに奪われるとみられており、F1における将来の計画は完全にオープンであることを認めた。

チームメイトのジェンソン・バトンとワールドチャンピオン争いをしているバリチェロだが、ブラウンGPから将来の保証を得られてはいない。

来年は、ニコ・ロズベルグがバトンのパートナーとしてブラウンGPに移籍するとみられている。

F1シンガポールGP 予選 (ドライバーコメント)

2009年9月27日
F1シンガポールGP 予選 ドライバーコメント
2009 FORMULA 1 SINGTEL SINGAPORE GRAND PRIX

F1シンガポールGP:予選後の全F1マシンの燃料搭載量

2009年9月27日
F1シンガポールGP マシン重量
F1シンガポールGP予選後の全マシンの重量が発表された。

予選Q3終盤にルーベンス・バリチェロがクラッシュしたことにより、ほぼ全員が計測ラップを行えなかったため、パフォーマンスを読み取るのは難しいが、レッドブル勢をはじめ、何人かのドライバーはアグレッシブな戦略を狙っていたことがわかる。

マリーナ・ベイ・ストリートコースは、オーバーテイクが難しいサーキットのため予選順位が非常に重要なことを考えると、ポールポジションで燃料も多く、加えてKERSもあるルイス・ハミルトンが優勝の最有力候補ということになる。

ブリヂストン:F1シンガポールGP予選

2009年9月27日
ブリヂストン F1シンガポールGP 予選
ブリヂストンが、2009年F1シンガポールGPの予選を振り返った。

ブリヂストンのスーパーソフト・タイヤを装着したボーダフォン・マクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトンが、シーズン唯一の夜の予選セッションで今年3回目のポールポジションを獲得した。

ハミルトンのタイムは1分47秒891。この予選セッションは、チャンピオン候補のひとりであるルーベンス・バリチェロ(ブラウンGPフォーミュラ1チーム)がセッション終盤に壁に衝突してレッドフラッグとなった。
«Prev || ... 9287 · 9288 · 9289 · 9290 · 9291 · 9292 · 9293 · 9294 · 9295 ·... | | Next»
 
F1-Gate.com ホーム