2025年F1ハンガリーGP 予選:トップ10 ドライバーコメント

2025年F1ハンガリーGP予選は、シャルル・ルクレールがキャリア屈指の“意外なポール”を獲得し、大混戦の一戦に幕を開けた。マクラーレン勢は予選全体を通じて優勢に見えたが、Q3での風向き変化が最後に波乱を生んだ。
0.1秒以内に3人がひしめく接戦の中、フェラーリ、マクラーレン、メルセデス、アストンマーティンが上位を分け合った。ザウバーのルーキー、ボルトレトも初のQ3進出から堂々の7番手を獲得し、レッドブル勢はまさかの8位と16位に沈んだ。
1番手:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「予選は本当に難しかった。Q1とQ2はどちらもギリギリで、グリップはずっと変わっていた。僕はローダウンフォースのセットアップだったから、雨が降り出したときはQ3に行けるか不安だった。Q3ではクリーンなラップをまとめればP3は狙えるかもと思っていたけど、ポールは全く予想していなかった。今回のラップはキャリアの中でも最も意外なポールだったと思う。これはチームにとって大きな後押しになる。みんなアップグレードを頑張って持ち込んでくれたし、正しい方向に進んでいることを示す結果だ。明日はスタートとターン1がすべてになる。マクラーレン2台を抑えられれば、レースを少し有利に進められるかもしれない」
2番手:オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
「強い予選セッションだっただけに、最後の結果は少し残念だった。特にQ3では風が強くなって最終セクターが難しくなり、十分なペースを出せなかった。ここはオーバーテイクが難しいけど、明日は雨が降るかもしれないし、どう影響するかは分からない。クルマのレースペースはとても良いから、前に出ていけると思っている」
3番手:ランド・ノリス(マクラーレン)
「明日は2列目スタートになる。Q3の終盤に風向きが変わって、僕たちにとっては不利に働いた。フェラーリとシャルルはラストラップでうまくやっていた。Q2では僕たちの本当の速さを見せられたと思うから、レースではさらに強いパフォーマンスを出せるはずだ」
4番手:ジョージ・ラッセル(メルセデス)
「ポールまであと0.05秒だったと考えると悔しさはあるけど、週末の初めにこの結果になると言われていたら受け入れていたと思う。今日はポールを取れるチャンスがあった。ターン1で小さなミスがあって0.1秒を失ってしまい、それがなければフロントロウも狙えた。Q3のラップも今日の中でベストではなかった。気温や風の変化が大きかったけど、それは明日のレースでも影響するかもしれない。アップデートの成果は出ているから、2列目から表彰台争いができると信じている」
5番手:フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
「このサーキットのレイアウトや特性が僕たちのクルマに合っているように感じている。Q3では風が変わってトラックが遅くなったから、セッション中盤にアタックする判断をした。それが功を奏してポールにも近いタイムを出せた。明日も5位と6位でフィニッシュできれば良い結果になる」

6番手:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「チームにとって力強い結果だと思う。スパの週末が厳しかっただけに、ここでクルマをうまく仕上げられたのは良かった。予選ではクルマを走らせるのが楽しかったし、ポールまで0.1秒差だったのにP6ということは、それだけ僅差の戦いだったということだ。明日は上位でのポイント争いができるポジションにいると思っている」
7番手:ガブリエル・ボルトレト(ザウバー)
「今日は予選の展開に満足している。週末のスタートは苦しかったけど、原因を突き止めてクルマを大きく改善できた。Q3に進出してP7というのはF1での自己ベストだし、チームにとっても僕にとっても大きなマイルストーンになる。ルーキーとしての1年はすべてが学びだし、毎回成長できているのを感じる。明日はこの位置から良い結果を目指したい」
8番手:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
「週末を通してうまくいかず、何をしてもグリップもバランスも良くならなかった。セットアップを変えても改善が見られず、いつもなら何らかの反応があるはずなのにそれがなかったのは不思議だった。今日のパフォーマンスは良くなかったけど、できる限りのことはやったつもりだ。明日は前を抜いていくのは簡単ではないけど、何が起こるか分からない」
9番手:リアム・ローソン(レーシングブルズ)
「Q3に進めたのは良かった。週末を通してはかなり難しい流れだったから、ここで挽回できたのは大きい。予選ではコンディションの変化があって、あと少しで上のポジションを取れたかもしれない。ここはオーバーテイクが難しいけど、スタートをうまく決めて、タイヤを管理しながらポイントを狙いたい」
10番手:アイザック・ハジャー(レーシングブルズ)
「チーム全体としてはポジティブな予選だったけど、Q3のコンディションには苦しめられた。クルマのフィーリングは週末を通して良かったけど、Q3の風の影響でミスをして芝に飛び出してしまった。1回しかアタックできなかったけど、もっと上のポジションも狙えたと思っている。レースペースは良さそうだから、スタートを決めて戦いたい」
カテゴリー: F1 / F1ハンガリーGP / F1ドライバー