ルカ・バドエル&マルク・ジェネ、来季もフェラーリ残留か

2009年9月10日
フェラーリ ルカ・バドエル
フェラーリのステファノ・ドメニカリ代表は、テストドライバーであるルカ・バドエルとマルク・ジェネが来シーズンもチームに残る可能性があることを明らかにした。

フェラーリはすでに、ジャンカルロ・フィジケラと2010年のリザーブドライバー契約を交わしているが、フィジケラが他チームでのレースを望めば移籍を認めることを明らかにしている。

メルセデス・ベンツのブラウンGP買収が現実味

2009年9月10日
メルセデス・ベンツ ブラウンGP 買収
メルセデス・ベンツのブラウンGP買収報道にアブダビ企業の名前が浮上し、現実味を帯びてきている。

メルセデス・ベンツは、現在マクラーレンと資本提携を行っているが、すでに両者共同で行われていた市販車プロジェクトは分離されており、同じような別離が15年間にわたり進めてきたF1プロジェクトにも迫っているとの見方が強まっている。

ドイツの“Auto Motor und Sport”と“Blick”は揃って、ブラウンGPが2012年までにチームの株式の75%をメルセデス・ベンツに売却する準備を整えていると報じている。

レッドブルF1育成リンドブラッド F2失格処分に「当然得るべきものを奪われた」

2025年7月30日
レッドブルF1育成リンドブラッド F2失格処分に「当然得るべきものを奪われた」
レッドブルF1のジュニアドライバーであるアービッド・リンドブラッドは、先週末のFIA F2ベルギーGP決勝で失格となった件について声明を発表し、「僕たちが当然得るべきものを奪われた」と語った。

リンドブラッドは日曜のF2決勝(フィーチャーレース)で2位フィニッシュを果たしたが、レース後の車検でタイヤ圧が規定値を下回っていたことが判明し、失格処分を受けた。ピレリが設定したウェットコンディションでの最低空気圧は、フロント16.0 PSI、リア14.0 PSIだが、リンドブラッドのすべてのタイヤがこれを下回っていた。

ヨス・フェルスタッペン レッドブルF1のクリスチャン・ホーナー解任に沈黙破る

2025年7月29日
ヨス・フェルスタッペン レッドブルF1のクリスチャン・ホーナー解任に沈黙破る
ヨス・フェルスタッペンが、2025年F1ベルギーGPの場でクリスチャン・ホーナーのレッドブル退任について初めて口を開いた。

2024年シーズンの冒頭、フェルスタッペン父はホーナー解任を公に要求し、「このままではチームが引き裂かれる」と警鐘を鳴らしていた。きっかけは、レッドブル内の女性従業員による「不適切な行為」の申し立てと、それに伴ってチーム内部に2つの陣営が分裂する“内戦状態”だった。

角田裕毅 F1ベルギーGP決勝にマルコ失望「約束していた結果ではない」

2025年7月29日
角田裕毅 F1ベルギーGP決勝にマルコ失望「約束していた結果ではない」
角田裕毅は2025年F1ベルギーGPを7番グリッドからスタートしたが、最終的に13位でレースを終え、6戦連続ノーポイントという結果となった。レッドブルのヘルムート・マルコは「我々が約束していた結果ではない」と語り、失望を隠さなかった。

予選では、ローラン・メキース新代表の判断により、角田裕毅にもマックス・フェルスタッペンと同仕様の新型フロアが投入され、Q3進出を果たして7番手を獲得。チームの期待も高まっていた。

フェラーリ、フィジケラの来季の他チーム移籍を容認

2009年9月10日
フェラーリ F1
フェラーリは、ジャンカルロ・フィジケラと2010年のリザーブドライバー契約を結んでいるが、フィジケラが来年もF1でレースを続けられるように他チームへ移籍することを認めることを明らかにした。

ジャンカルロ・フィジケラは、フォース・インディアとの契約を解除し、イタリアGPからフェリペ・マッサの代役としてレースをするためにフェラーリへ移籍した。

「他チームでのレースを禁止する条項はない」とフェラーリのステファノ・ドメニカリ代表は語る。

ニコ・ロズベルグ、2010年はシルバーのブラウンGPをドライブ?

2009年9月10日
ニコ・ルズベルグ
ニコ・ルズベルグは2010年にシルバーに塗られたブラウンGPのマシンをドライブするためにブラウンGPに移籍するとスイスの“Blick”は主張している。

ベテランジャーナリストのロジャー・ブノワの記事によると、メルセデス・ベンツはマクラーレンとの契約を2011年末で終了し、ブラウンGPの株式の75%を所有すると主張している。

メルセデス・ベンツのブラウンGP買収は、アラブのパートナーが関連しているとされ、2010年のブラウンGPのマシンはシルバーに塗られ、メルセデス・ベンツのロゴが掲載されるという。

ウィリアムズとフォース・インディア、FOTAに復帰

2009年9月10日
ウィリアムズ フォースインディア FOTA
FOTAは、水曜日にモンツァでミーティングを開き、ウィリアムズとフォース・インディアがFOTAに再加入することを発表した。

フォース・インディアとウィリアムズは、今年3月のFOTA発足時はメンバーであったが、F1分裂騒動の際、FOTAとの同盟を破り、2010年のF1エントリーを申請したことでFOTAを除名処分となっていた。

しかし、FOTAはこの2チームの再加入を認め、また来年からに参戦するカンポス、マノー、USF1へも加入を呼び掛けている。すでにUSF1は、FOTA加入の申請を行っている。

メルセデス・ベンツ、F1エンジンの優位性を否定

2009年9月10日
メルセデス・ベンツ F1
メルセデス・ベンツのノルベルト・ハウグは、メルセデス・ベンツのF1エンジンに優位性はないと述べている。

今シーズンはブラウンGP、マクラーレン、フォース・インディアの3チームがメルセデスエンジンを搭載しており、ブラウンGPとマクラーレンと合わせて、これまで12戦中8回のグランプリで優勝している。

また、来年はレッドブルとウィリアムズもメルセデスエンジンを使いたがっているとされている。

ジャンカルロ・フィジケラ、2010年も他チームでF1レース継続の可能性

2009年9月10日
ジャンカルロ・フィジケラ
ジャンカルロ・フィジケラは、2010年にフェラーリとリザーブドライバーとして契約を結んでいるが、チャンスがあれば他チームでレースをする可能性もあると語る。

負傷したフェリペ・マッサの代役としてフェラーリに移籍したフィジケラだが、2010年はその契約のため、レースドライバーから引退するとみられている。

しかし、フィジケラは必ずしもF1レースから引退するわけではないと語る。

キミ・ライコネン (F1イタリアGPプレビュー)

2009年9月9日
キミ・ライコネン
キミ・ライコネンが、F1イタリアGPへの意気込みとモンツァの印象を語った。

キミ・ライコネン (フェラーリ)
とても激しい一週間だね。バレンシアとスパでの2連戦を終え、カレンダーで今年最後のヨーロッパでのレースとなるモンツァにいる。ベルギーでは優勝したし、最後のレースでも表彰台に立ち続けたい。僕たちのファンの前でのレースなので、一年で最も重要なグランプリのひとつだし、彼らに満足を与えられたら素晴らしいだろう。

F1:2010年は交代要員に限りシーズン中のテストを許可

2009年9月9日
F1 テスト規制
2010年は、F1のテスト協定が改変され、新人ドライバーやF1復帰するドライバーは、レースに備えてマシンでの経験を得られるようになる。

ドイツの“Auto Motor und Sport”によれば、2010年シーズン中にチームがレースドライバーの変更を望む場合、交代要員は1日テストをすることが可能になるという。

今年に例えれば、ミハエル・シューマッハ、ルカ・バドエル、ヴィタントニオ・リウッツィ、ハイメ・アルグエルスアリ、ロマン・グロージャンが対象となる。
«Prev || ... 9204 · 9205 · 9206 · 9207 · 9208 · 9209 · 9210 · 9211 · 9212 ·... | | Next»
 
F1-Gate.com ホーム