ブリヂストン:F1ベルギーGP 予選レポート

2010年8月29日
ブリヂストン F1ベルギーGP 予選
ブリヂストンが、F1ベルギーGPの予選を振り返った。

レッドブルレーシングのマーク・ウェバーが、不順な天候のスパ・フランコルシャンで、ブリヂストンのソフト・ポテンザ・タイヤを使用し、今シーズン5度目のポールポジションを獲得した。

ウェバーはQ3セッションにおいて、雨が来る寸前に、1分45秒778のタイムを叩き出した。ボダフォン・マクラーレン・メルセデスのドライバー、ルイス・ハミルトンが、セッションの終盤、コースの一部が雨に祟られたにもかかわらず、2番目に速いタイムを出した。ウェバーは午前中のセッションでも、ハードタイヤで最速タイムを記録した。

メルセデスGP:揃ってQ2敗退 (F1ベルギーGP予選)

2010年8月29日
メルセデスGP F1ベルギーGP 予選
メルセデスGPは、F1ベルギーGPの予選で、ミハエル・シューマッハが11番手、ニコ・ロズベルグが12番手だった。

ミハエル・シューマッハ (11番手)
「今日はもちろんトップ10にいたかったので残念だ。それができると信じていたけど、残念ながら最後の走行でトラフィックがあって、そこでプッシュすることができなかった。いずれにせよ10グリッド下がらなければならないのはわかっているので、明日は複雑な天候を願っている。それが少なくともレースに動きをもたらしてくれるだろうし、有利に働くかもしれない。明日の午後どのようなことをもたらして、成し遂げることができるか様子をみてみるよ」

クリスチャン・ホーナー解任 レッドブルF1顧問マルコが明かす「最大の要因」

2025年7月27日
クリスチャン・ホーナー解任 レッドブルF1顧問マルコが明かす「最大の要因」
レッドブルのクリスチャン・ホーナー前代表の突然の解任から約2週間、モータースポーツ・アドバイザーのヘルムート・マルコがついに沈黙を破り、その決断の裏にあった「さまざまな要因」について語った。

7月9日、レッドブルGmbHの上層部はホーナーの20年間にわたるF1チーム運営からの即時解任を発表。わずか2日前のイギリスGP後、ロンドンでホーナーに通告がなされたという。

角田裕毅に最新フロアを投入 レッドブルF1が賭けに出た理由とは

2025年7月27日
角田裕毅に最新フロアを投入 レッドブルF1が賭けに出た理由とは
レッドブル・レーシングはF1ベルギーGP予選直前、角田裕毅に最新仕様のフロアを投入。今季苦戦が続いていた角田にとって、復調の兆しとなる重要なアップデートとなった。

4月の日本GPでリアム・ローソンの後任として昇格して以来、RB21との相性に苦しんできた角田は、このスパで自身最高位となる7番グリッドを獲得。チームメイトのマックス・フェルスタッペンとの差はわずか0.3秒だった。

ウィリアムズ:2台揃ってQ3進出 (F1ベルギーGP予選)

2010年8月29日
ウィリアムズ F1ベルギーGP 予選
ウィリアムズは、F1ベルギーGPの予選で、ルーベンス・バリチェロが7番手、ニコ・ヒュルケンベルグが9番手だった。

ルーベンス・バリチェロ (7番手)
「今日はチームのみんなの努力が実った。午前中はセットアップに少し苦しんでいたけど、チームはプラクティスのあと、予選に向けてクルマを良い状態に持っていくためにいくつか素晴らしいアイデアを見つけて、それらが成果をあげた。7番手にいることを嬉しく思っている。家族やチームと300戦を祝う素晴らしい週末を過ごしているし、明日は良い結果を出すために懸命にプッシュするよ」

フォース・インディア:スーティルが8番手 (F1ベルギーGP予選)

2010年8月29日
フォース・インディア F1ベルギーGP 予選
フォース・インディアは、F1ベルギーGPの予選で、エイドリアン・スーティルが8番手、ヴィタントニオ・リウッツィが14番手だった。

エイドリアン・スーティル (8番手)
「トップ10入りすることが今日の目標だったので、本当に満足している。もちろん雨によってタフな予選だった。何が起こるかわからなかったのでピットウォールで素早く決断しなければならなかったし、サーキット上でも素早く対応しなければならなかった」

ロータス:ヘイキ・コバライネンがQ2進出 (F1ベルギーGP予選)

2010年8月29日
ロータス F1ベルギーGP 予選
ロータスは、F1ベルギーGPの予選で、ヘイキ・コバライネンが16番手、ヤルノ・トゥルーリが18番手だった。

ヘイキ・コバライネン (16番手)
「今日は、マレーシアでしたように2度目となるQ2に到達することができて、僕たちにとって素晴らしい予選だった。ヤルノが到達できなかったのでは残念だ。僕はちょうど彼の前にいるけど、チームは今日素晴らしい仕事をしてくれたし、彼らは全員がとても喜んで着れると思う」

ヴァージン:ティモ・グロックがQ2進出 (F1ベルギーGP予選)

2010年8月29日
ヴァージン・レーシング F1ベルギーGP 予選
ヴァージン・レーシングは、F1ベルギーGPの予選で、ティモ・グロックが17番手、ルーカス・ディ・グラッシが23番手だった。

ティモ・グロック (17番手)
「今日はQ2に進むことができ、チームのポテンシャル、そして僕の側面の多くを示すチャンスを得ることができて良い予選だった。チームは、昨日の僕の事故のあと完全に新しい車を作るために一晩かけて信じられないくらい一生懸命に作業してくれた。週末は変わりやすい天気によってチームのチャンスになるとわかっていたし、クルマを用意するためにこのような大きな仕事したことが大きな成果をあげて、このような予測できない状況で良い予選ができるとわかっていた」

トロ・ロッソ:アルグエルスアリが13番手 (F1ベルギーGP予選)

2010年8月28日
トロ・ロッソ F1ベルギーGP 予選
トロ・ロッソは、F1ベルギーGPの予選で、ハイメ・アルグエルスアリが13番手、セバスチャン・ブエミが15番手だった。

ハイメ・アルグエルスアリ (13番手)
「Q1は悪夢だった。でも、それは誰にとっても同じだったと思う。とてもスリッパリーなコンディションのなか、ピットに入ってインターミディエイトに交換しなければならなかった。でも、Q2に進んで、似たいようなコンディションに再びトライするには十分だった。そのあと、スリックタイヤではマシンに強い自信を感じていていた。今週末はマシンのバランスがかなり良くて、2日間にわたってうまく働いていたからね」

F1ベルギーGP 予選:マーク・ウェバーがポールポジション

2010年8月28日
F1ベルギーGP 予選
2010年 F1 第13戦 ベルギーGPの予選が28日(土)、スパ・フランコルシャンで行われた。

予選はドライの状態でスタートしたが、セッション開始1周目でヴィタリー・ペトロフ(ルノー)がクラッシュして赤旗中断。セッションが再開した直後からサーキットには雨が降り出すという混乱したQ1セッションとなった。

ポールポジションを獲得したのは、レッドブルのマーク・ウェバー。2番手にはルイス・ハミルトン(マクラーレン)、3番手にはロバート・クビサ(ルノー)が続いた。

ニコ・ロズベルグ、ギアボックス交換で5グリッド降格

2010年8月28日
ニコ・ロズベルグ
ニコ・ロズベルグは、予選に向けてギアボックス交換を行い、F1ベルギーGPの決勝レースでの5グリッド降格が決定した。

土曜日午前中のフリー走行でニコ・ロズベルグのギアボックスが故障し、メルセデスGPはギアボックスを交換。

ギアボックスユニットは、まだ4レース連続使用に達していないため、5グリッド降格ペナルティが科せられることとなった。
«Prev || ... 8737 · 8738 · 8739 · 8740 · 8741 · 8742 · 8743 · 8744 · 8745 ·... | | Next»
 
F1-Gate.com ホーム