メルセデスGP:揃ってQ2敗退 (F1ベルギーGP予選)
2010年8月29日

ミハエル・シューマッハ (11番手)
「今日はもちろんトップ10にいたかったので残念だ。それができると信じていたけど、残念ながら最後の走行でトラフィックがあって、そこでプッシュすることができなかった。いずれにせよ10グリッド下がらなければならないのはわかっているので、明日は複雑な天候を願っている。それが少なくともレースに動きをもたらしてくれるだろうし、有利に働くかもしれない。明日の午後どのようなことをもたらして、成し遂げることができるか様子をみてみるよ」
ウィリアムズ:2台揃ってQ3進出 (F1ベルギーGP予選)
2010年8月29日

ルーベンス・バリチェロ (7番手)
「今日はチームのみんなの努力が実った。午前中はセットアップに少し苦しんでいたけど、チームはプラクティスのあと、予選に向けてクルマを良い状態に持っていくためにいくつか素晴らしいアイデアを見つけて、それらが成果をあげた。7番手にいることを嬉しく思っている。家族やチームと300戦を祝う素晴らしい週末を過ごしているし、明日は良い結果を出すために懸命にプッシュするよ」
クリスチャン・ホーナー解任 レッドブルF1顧問マルコが明かす「最大の要因」
2025年7月27日

7月9日、レッドブルGmbHの上層部はホーナーの20年間にわたるF1チーム運営からの即時解任を発表。わずか2日前のイギリスGP後、ロンドンでホーナーに通告がなされたという。
フォース・インディア:スーティルが8番手 (F1ベルギーGP予選)
2010年8月29日

エイドリアン・スーティル (8番手)
「トップ10入りすることが今日の目標だったので、本当に満足している。もちろん雨によってタフな予選だった。何が起こるかわからなかったのでピットウォールで素早く決断しなければならなかったし、サーキット上でも素早く対応しなければならなかった」
ロータス:ヘイキ・コバライネンがQ2進出 (F1ベルギーGP予選)
2010年8月29日

ヘイキ・コバライネン (16番手)
「今日は、マレーシアでしたように2度目となるQ2に到達することができて、僕たちにとって素晴らしい予選だった。ヤルノが到達できなかったのでは残念だ。僕はちょうど彼の前にいるけど、チームは今日素晴らしい仕事をしてくれたし、彼らは全員がとても喜んで着れると思う」
ヴァージン:ティモ・グロックがQ2進出 (F1ベルギーGP予選)
2010年8月29日

ティモ・グロック (17番手)
「今日はQ2に進むことができ、チームのポテンシャル、そして僕の側面の多くを示すチャンスを得ることができて良い予選だった。チームは、昨日の僕の事故のあと完全に新しい車を作るために一晩かけて信じられないくらい一生懸命に作業してくれた。週末は変わりやすい天気によってチームのチャンスになるとわかっていたし、クルマを用意するためにこのような大きな仕事したことが大きな成果をあげて、このような予測できない状況で良い予選ができるとわかっていた」
トロ・ロッソ:アルグエルスアリが13番手 (F1ベルギーGP予選)
2010年8月28日

ハイメ・アルグエルスアリ (13番手)
「Q1は悪夢だった。でも、それは誰にとっても同じだったと思う。とてもスリッパリーなコンディションのなか、ピットに入ってインターミディエイトに交換しなければならなかった。でも、Q2に進んで、似たいようなコンディションに再びトライするには十分だった。そのあと、スリックタイヤではマシンに強い自信を感じていていた。今週末はマシンのバランスがかなり良くて、2日間にわたってうまく働いていたからね」
F1ベルギーGP 予選:マーク・ウェバーがポールポジション
2010年8月28日

予選はドライの状態でスタートしたが、セッション開始1周目でヴィタリー・ペトロフ(ルノー)がクラッシュして赤旗中断。セッションが再開した直後からサーキットには雨が降り出すという混乱したQ1セッションとなった。
ポールポジションを獲得したのは、レッドブルのマーク・ウェバー。2番手にはルイス・ハミルトン(マクラーレン)、3番手にはロバート・クビサ(ルノー)が続いた。
ニコ・ロズベルグ、ギアボックス交換で5グリッド降格
2010年8月28日

土曜日午前中のフリー走行でニコ・ロズベルグのギアボックスが故障し、メルセデスGPはギアボックスを交換。
ギアボックスユニットは、まだ4レース連続使用に達していないため、5グリッド降格ペナルティが科せられることとなった。
ロータス、ルノーエンジンへの変更を否定
2010年8月28日

最近、ロータスは2011年からルノーエンジンとギアボックスを使用し、独自にハイドロリックシステムを設計していると報じられた。
しかし、マイク・ガスコインは「我々はコスワースエンジンを使用しているし、今年の彼らのパフォーマンスに非常に満足している」と語り、その報道を否定。