キミ・ライコネン、F1ブラジルGPを振り返る

2009年10月21日
キミ・ライコネン フェラーリ
キミ・ライコネンが、6位で終えたF1ブラジルGPを振り返った。

キミ・ライコネン (フェラーリ)
まず始めに、チャンピオンシップに勝ったジェンソンを祝福したい。彼が今どんな気分かわかっている。彼は7戦6勝という素晴らしいシーズンのスタートをきったが、後半は彼にとってかなり難しかった。でも、チャンピオンシップは3月から獲得したポイントによって決定するし、彼は他の誰よりも多く獲得した。

ロス・ブラウン 「ティレルとしての参戦も検討した」

2009年10月21日
ブラウンGP
コンストラクターズチャンピオンを獲得したブラウンGPのロス・ブラウンは、ホンダF1からチームを買収した際、有名なティレルの名前を復活させることも検討していたことを明かした。

イギリスのプレスにチームの業績を報告したロス・ブラウンは、今年初めにブラックリーに拠点を置くチームのブランドアイデンティティの決定に悩んでいたと語った。

ステファノ・ドメニカリ 「F60はドライブするのが難しいクルマ」

2009年10月21日
フェラーリ F60
フェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリは、フェラーリ F60が「ドライブするのがかなり難しい」クルマなため、フェリペ・マッサの代役ドライバーが苦労しているのだと説明する。

ルカ・バドエルは、メディアから“Look How Bad You Are”とからかわれ、わずか2レースでシートを喪失。

後任として加わったジャンカルロ・フィジケラも前戦ベルギーGPで素晴らしいペースをみせていたにも関わらず、カーナンバー3のマシンに苦戦している。

小林可夢偉、2010年にトヨタのF1シート獲得の可能性

2009年10月20日
小林可夢偉
トヨタのジョン・ハウエットは、小林可夢偉が2010年にトヨタのレースシートを獲得する可能性があることを明らかにした。

小林可夢偉は、今週末のF1ブラジルGPで負傷したティモ・グロックに代わりF1デビューを飾った。ティモ・グロックが来週までに回復しなければ、アブダビGPで再びグリッドに並ぶことになる。

トヨタは日本人ドライバーである小林可夢偉を推していると考えられており、小林可夢偉のシート獲得は11月15日に2010年のチーム予算を決定するトヨタ自動車の役員会と関連があるとされている。

ブルーノ・セナ、ルノーでテストへ

2009年10月20日
ブルーノ・セナ ルノーでテスト
ルノーは、年末にブルーノ・セナをテストすることを検討している。

ルノーの関係者は、チームがポストシーズンテストの1日にブルーノ・セナをクルマに乗せる交渉をしていることを明らかにした。現在のリザーブドライバーであるルーカス・ディ・グラッシが3日間のテストのうち1日で走行することはすでに確定している。

ブルーノ・セナは、ルノーと同様に来年のシートについてカンポスとマノーとも交渉を行っている。

トヨタ、ライコネンへのオファーを正式に認める

2009年10月20日
ライコネンのトヨタ移籍はなるか?
トヨタは、2010年のレースドライバーとしてキミ・ライコネンと交渉していることを正式に認めた。

トヨタのジョン・ハウエットは、ライコネンがトヨタにうまくフィットすると信じている。

「我々はあまり多くの駆け引きはしない」とジョン・ハウエットは語る。

ウィリアムズ、KERS禁止でFOTAに同意

2009年10月20日
ウィリアムズ KERS 断念
ウィリアムズは、2010年にKERSを使う計画を取りやめることに同意した。

KERSは、来年もテクニカルレギュレーションでは認められているが、FOTA(フォーミュラワン・チームマムズ・アソシエーション)は、シーズン最終戦のアブダビGP以降はKERSを使わないという紳士協定に同意した。

しかし、ウィリアムズは、最近の分裂騒動の際にFOTAから除名処分を受けており、他チームの協定に技術的に拘束されていなかった。

ジェンソン・バトン、チャンピオンへのプレッシャーがあったことを認める

2009年10月20日
プレッシャーから開放され、晴れやか笑顔をみせるジェンソン・バトン
ジェンソン・バトンは、ここ数週間、プレッシャーを感じていたことを認めた。

ブラジルGPでワールドチャンピオンを獲得したジェンソン・バトンは、これまでプレッシャーを感じていないように振舞ってきた。しかし、ここ数週間、特にブラジルGP予選でバリチェロがポールを獲得したのに対し、14番手だったときにはかなりのプレッシャーを感じていたことを告白した。

ウィリアムズ、2010年はコスワースにほぼ決定

2009年10月20日
ウィリアムズ コスワース・エンジンに決定か
ウィリアムズの2010年のエンジンは、ほぼコスワースで決まりのようだ。

ウィリアムズは、すでにトヨタとのエンジン契約の終了を発表しており、メルセデス・ベンツからも供給を断られているため、選択肢はルノーエンジンの継続か、コスワースへの変更とみられている。

しかし、ルノーの関係者は、ウィリアムズが来年ルノーと提携することを検討していないと通告してきたことを明らかにした。
«Prev || ... 8735 · 8736 · 8737 · 8738 · 8739 · 8740 · 8741 · 8742 · 8743 ·... | | Next»
 
F1-Gate.com ホーム