マクラーレン:F1ベルギーGP 初日のコメント
2012年9月1日

ルイス・ハミルトン
「今日は信じられないくらいウェットだった。トラックに多くの川が流れていたし、アクアプレーニングも多かったので、とても慎重に走らなければならなかった」
ロータス:F1ベルギーGP 初日のコメント
2012年9月1日

キミ・ライコネン
「今日はあまり話すことはないね。走るにはあまりにウェットだったし、今後2日間はコンディションが良くなるという予報なのでほとんど意味がなかった。ドライでサーキットを走るのを楽しみにしている」
レッドブル:F1ベルギーGP 初日のコメント
2012年9月1日

セバスチャン・ベッテル
「もっとトラックに出たかったけど、あまりに水が多くて走れなかったので残念だ。トラックに来てくれたファンにも気の毒だ。かなり風が強かったし、たぶんグランドスタンドもそれほど良くはなかったと思う」
メルセデスAMG:F1ベルギーGP 初日のコメント
2012年9月1日

ミハエル・シューマッハ
「僕にとって今年スパに来ることは非常に特別だ。特に木曜日にはスパの名誉市民権を頂いたしね。魅力的なレース週末を楽しみにしている」
ウィリアムズ:F1ベルギーGP 初日のコメント
2012年9月1日

パストール・マルドナド
「あまり走ることができず、かなりフラストレーションの溜まる一日だったけど、それは全員にとって同じことだし、今はただ明日について考えている。ドライになりそうなので、それに準備する必要があるし、ベストを尽くしたい」
フォース・インディア:F1ベルギーGP 初日のコメント
2012年9月1日

ポール・ディ・レスタ
「今日は雨が止むのを待つのに大部分の時間をガレージで過ごしたので、あまり話すことはない。午前中にちょっと雨が弱まった瞬間があったので、ウェットタイヤでなんとか数ラップできたけど、とてもトリッキーだったし、トラックにはかなりウェットな部分があった」
マルシャ:F1ベルギーGP 初日のコメント
2012年9月1日

シャルル・ピック
「長い休みを終えてレースに戻るのは素晴らしい気分だ。僕たちはここスパにいくつか新しい開発物を持ち込んでいるし、またポジティブな前進を示してくれることを願っている。」
トロ・ロッソ:F1ベルギーGP 初日のコメント
2012年9月1日

ダニエル・リカルド
「午前中のセッションはかなりうまくいったし、スタートからウェットでマシンに良い感覚を得られた。実際、以前にウェットのレース週末のときもそのような感じだったし、このようなコンディションでもマシンはすぐに自信を与えてくれる」
ケータハム:F1ベルギーGP 初日のコメント
2012年9月1日

ヘイキ・コバライネン
「もちろんレースに戻れたのは嬉しいけど、このような天候で始めなければならなかったのは残念だ。スパは天候で有名だけど、こんなに長く激しい雨が降ったのは思い出せないね」