F1チーム代表、予選フォーマットについて緊急ミーティング
2016年3月20日

時間制で一人ずつドライバーをノックアウトされる方式の新しい予選ルールは、不当な脱落やタイヤをセーブすることを望むドライバーが現れ、早すぎるセッションの終了に至った。
マクラーレン・ホンダ 「MP4-31がうまくまとまっていることは明確」
2016年3月20日

F1オーストラリアGPでは、新しい予選ルールが採用されたが、エリック・ブーリエはそれが何の利益にもならかったと語る。
「今日の予選は、最初の数分間こそエキサイティングな内容だったが、その後は非常に残念な結果となった」とエリック・ブーリエはコメント。
F1:捨てバイザーのコース上への投げ捨てを禁止
2016年3月20日

メルボルンの予選前、FIAのレースディレクターを務めるチャーリー・ホワイティングは、ドライバーにレギュレーションでステバイザーを捨てることが禁止されていることを思い出させるようチームにメモを送った。
ジョリオン・パーマー 「マクラーレンに負けるなんて・・・」
2016年3月20日

今週末のF1オーストラリアGPでデビューを果たしたジョリオン・パーマーは、ルノーによるロータスの買収が遅れたこともあり、常に控え目な期待を口にしてきた。
マクラーレン・ホンダ:Q2進出で大きな手応え / F1オーストラリアGP予選
2016年3月19日

フェルナンド・アロンソ (12番手)
「今日のマシンはすばらしかった。今週末のマシンの性能には非常にいい感触を得ており、とても満足している。僕たちのマシンは、一部のエリアでまだパフォーマンスに限界があるため、ここメルボルンで速いペースで走れるとは思っていなかった」
F1:新予選ルールに早くも非難の声が殺到 「廃止にするべき」
2016年3月19日

土壇場の予選フォーマットの調整は最初から議論の的となっていたが、土曜日の午後にアルバートパークであのような大惨事を想像する専門家はほとんどいなかった。
リオ・ハリアント、グロージャンとの接触事故は「見えていなかった」
2016年3月19日

インドネシア人初のドライバーとなったリオ・ハリアントは、19日(土)に行われたフリー走行3回目にガレージを離れる際、同じタイミングでピットレーンを走っていたロマン・グロージャンに接触した。
F1 オーストラリアGP 予選:トップ10 ドライバーコメント
2016年3月19日
メルセデス:順当にフロントロー独占 / F1オーストラリアGP予選
2016年3月19日

ルイス・ハミルトン (1番手)
「チームには本当に頭が下がる。彼らは3年連続でもう一度レベルを高めてきた。本当にインスパイアされるし、モチベーションを高めてくれている。今日の予選はクルマのドライビングを心から楽しんだ。セットアップはバッチリだったし、セクシーなラップができたよ!」