ジョリオン・パーマー
2016年にルノーのワークスF1ドライバーとしてF1デビューするジョリオン・パーマーが、初F1シーズンへの抱負を語った。

“ジョリオン・パーマー 2016 ルノー・スポールF1チーム レーシングドライバー”というタイトルを聞いたときの気分がいかがでしたか?
最高だよ! スタートするのが待ち切れない! 長い冬だったけど、準備を整えるためには本当に有益な冬だった。

エンストンで多くの時間を過ごしたし、本当にハードにトレーニングしてきた。今月後半にはバルセロナでクルマに戻る。これ以上ない準備ができているよ。

プライベートチームのサードドライバーからメーカーチームのレースドライバーになることはどれくらいの違いがありますか?
かなりの変化だよね! 本当に刺激的なプロジェクトだ。まさにスタートから関与できるのは素晴らしいことだ。2016年のレースドライバーとして発表されたことは素晴らしかったし、ルノーがチームを買収して、将来にむけて大きくコミットメントしていることを確認してから、その大きさは増加した。去年は本当に良い基礎を得ることができたし、今は僕たち全員が物凄い機会のスタートにいる。本格的なマニュファクチャラーのF1チームのワークスドライバーになれるなんて、夢見ることができるすべてだ。

ここ数週間でエンストンでどのような変化を目にしましたか?
ファクトリーの雰囲気に直に変化があったし、とても素早く全てのマシンに火が入り、マテリアルが到着した。ファクトリーのムードはとてもポジティブだし、前向きだ。蘇り、進んでいるチームだ。2015年の難しい締めくくりから移行の一年になるだろうし、今シーズンを通してチームが成長し、発展していくので、可能な限り最高の仕事をするのが僕の仕事だ。ポテンシャルは巨大だ。

シーズンへのアプローチは?
出来る限り準備をして、チャレンジに対処することだ。精神的にも身体的にも自分自身を仕上げていくためにも冬休みがあったのは良かった。自分の仕事に集中している。テストでクルマをトラックで経験することができれば、もっと良いアプローチを計画できるだろうし、クルマに乗ってない現時点では多くのことが未知数だ。新車、新しいエンジン、そして新しいオーナーだからね。とにかくベストを尽くして、シーズンの終わりに自分が成し遂げたことに満足したい。

作業負担が大きく増加することへの準備はできていますか?
僕はF1ドライバーだし、あらゆる要素を楽しみにしている。去年は予想よりも激しかったし、ドライバーがいかに忙しいかを目にすることができた。トラックでだけでなく、そこへの移動や、ファクトリーでの時間、それ以外のイベントなどね。今はワークスチームの一員だ。いろんな場所にディーラーがあるメーカーのね。ルノー・ファミリーとフレンドとの作業は本当に忙しくなるだろう。作業負担はドライバーの生活の一部だ。シーズンを通して、面白い場所や素敵な人々に会えると確信している。忙しい一年になるだろうし、とても良い一年になることを願っている。

どのような準備をしてきましたか?
冬のトレーニングは本当に激しかったし、本当にポジティブだった。クルマを運転できなくても、フィットネスに取り組めるのは良いことだ。残念ながら、ブリティッシュウェザーと戦わなければならなかったし、多くのことをジムのなかでしていたよ! でも、僕はかなりの晴れ男だし、雨が止んだときは外で走っていたよ!

関連:ルノー、2016年F1マシン『RS16』を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョリオン・パーマー / ルノーF1チーム