ザウバー:パスカル・ウェーレインがQ2進出 / F1バーレーンGP 予選
2017年4月16日

パスカル・ウェーレイン (13番手)
「13番手に本当に満足している。セッション毎に改善できたし、全体的に僕たちは今日のこの結果に満足できると思う。明日のレースをどう予想するべきか興味深い」
フェルナンド・アロンソ 「今の僕たちに競争的なパワーユニットはない」
2017年4月16日

「Q2でよい走りができていたただけに残念だ。最終コーナーまでは、Q1の自分のラップタイムを0.5秒上回っていたのではないかと思う。そのあと、アクセルペダルを踏んだときに、パワーユニットに問題が発生した」とフェルナンド・アロンソはコメント。
ホンダF1 「アロンソにもMGU-Hの不具合」 / F1バーレーンGP 予選
2017年4月16日

フェルナンド・アロンソがQ2に進出するも、MGU-Hのトラブルによって走行することができなかった。前日のフリー走行ではストフェル・バンドーンのMGU-Hにもトラブルが発生している。
ストフェル・バンドーン、予選17番手も「ほぼ予想通りの結果」
2017年4月16日

「今日の予選については、可もなく不可もなくといった内容だった。2回目の走行ではブレーキの調整に苦戦し、タイヤを2回ロックアップさせてしまったので、少し自信を失いかけていた」とストフェル・バンドーンはコメント。
マクラーレン 「両ドライバーにとって厳しいバーレーンGPになる」
2017年4月16日

「Q1ではフェルナンドが我々のシャシーとパワーユニットのパッケージから引き出せるすべてを発揮してくれた」とエリック・ブーリエはコメント。
「Q2でも確実にラップタイムを記録してくれただろうが、MGU-Hのトラブルによってそれが阻まれた。結果として、彼は明日のレースを15番グリッドからスタートする」
バルテリ・ボッタス、F1初ポール獲得 「今後もたくさん獲っていきたい」
2017年4月16日

今季メルセデスに移籍したバルテリ・ボッタスは「もちろん、とても嬉しいよ」とコメント。
F1バーレーンGP 予選:バルテリ・ボッタスが初ポールポジション!
2017年4月16日

日が沈み、投下照明に照らされた現地時間18時、気温30.4℃、路面温度31.7℃、湿度32.6%のドライコンディションで予選セッションをスタート。時間ととに気温・路面温度が徐々に下がり、それに伴いタイムも改善していった。
フェルナンド・アロンソ、インディ500参戦への批判は「当たり前のこと」
2017年4月16日

フェルナンド・アロノソのインディ500参戦はモータースポーツ界に衝撃を与えた。しかし、F1チーム代表は、自身のドライバーには同じようなことを許可することはないだろうと語り、F1ドライバーもグランプリを欠場してまで参戦することはないだろうと否定的な意見を述べている。
【ヨーロッパF3】 開幕戦 レース2:ジョエル・エリクソンが優勝
2017年4月16日

優勝はジョエル・エリクソン(Motopark)。BMWの育成ドライバーであるエリクソンは、3番グリッドからスタート。オープニングラップでリードを奪い、トップでチェッカーを受けた。
ミック・シューマッハ(Prema Powerteam)は6位でフィニッシュ。