フェラーリ、フェルナンド・アロンソのTwitter&Facebookを制止
2012年11月23日

フェルナンド・アロンソのSNSでの発言やコメントはいくつか論争の的となっており、最近ではオースティンでセバスチャン・ベッテルに宣戦布告するコメントを付けたフェリペ・マッサとともに銃を持った画像を掲載していた。
フェリペ・マッサ F1ブラジルGP 特別ヘルメット
2012年11月23日

ヘルメットには、アマチュアのツーリングカーレーサーだった父親ルイス・アントニオが使っていたオレンジとブルーのカラーリングを採用。右側には“TITONIO MASSA”の文字が入れられている。
「小さな頃からずっと父は僕のヒーローだし、僕が今ここにいられるのは彼のおかげだ」とフェリペ・マッサはコメント。
フェルナンド・アロンソ 「失うものは何もない」
2012年11月23日

フェルナンド・アロンソは、首位のセバスチャン・ベッテルに13ポイント差をつけられており、ベッテルが4位以上でフィニッシュすればタイトルを獲得できない。アロンソ自身は最低でも表彰台が絶対条件となる。
「F1には常にプレッシャーはある」とフェルナンド・アロンソはコメント。
フェリペ・マッサ 「優勝してアロンソのタイトルをサポートしたい」
2012年11月23日

「まずはここでの3勝目を目指すよ。それがレースに挑む正しい姿勢だと思う」とフェリペ・マッサは語る。
「ここは僕にとって非常に特別な場所だし、優勝を狙っていく」
フェラーリ、フェリペ・マッサのギアボックス交換を自己弁護
2012年11月19日

タイトル争いをしているフェルナンド・アロンソだが、予選では偶数グリッドの8番手に沈んだ。新しいサーキットであるサーキット・オブ・ジ・アメリカズは、奇数グリッドと偶数グリッドの差が大きく、事前のスタート練習では3つポジションを落とす可能性が予想された。
フェラーリ:アロンソがタイトルの望みを繋ぐ (F1アメリカGP)
2012年11月19日

フェラーリは、フェルナンド・アロンソのタイトル争いをサポートするために、意図的にフェリペ・マッサのギアボックスを交換。その戦略が功を奏し、クリーンな奇数グリッドからスタートしたフェルナンド・アロンソは、オープニングラップで4位に浮上。マーク・ウェバー(レッドブル)のリタイアもあり、3位でレースをフィニッシュ。最終戦F1ブラジルGPにタイトルの望みを繋げた。
フェラーリ、アロンソのために戦略的にマッサのギアボックを交換
2012年11月19日

フェリペ・マッサは、フェルナンド・アロンソの2つ前の6番グリッドを獲得していたが、両ドライバーとも大きな不利となる偶数グリッドとなっていた。
しかし、フェラーリは、レース前にフェリペ・マッサのギアボックス交換を実施することを明らかにした。
フェラーリ、フェリペ・マッサのギアボックス交換を検討
2012年11月19日

フェリペ・マッサは、F1アメリカGPの予選でチームメイトのフェルナンド・アロンソの2つ前の6番グリッドを獲得。しかし、エンジニアはマッサのギアボックスの状態を懸念している。
フェラーリ:アロンソ、苦しいスタート位置 (F1アメリカGP 予選)
2012年11月18日

フェルナンド・アロンソ (9番手)
「ベストラップをまとめることができなかった。タイヤやトラックコンディションは常に最後のものだ。難しい週末になることはわかっていたけど、今日は明らかに遅すぎたし、あまりに後方からのスタートになる」