フェラーリ
フェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリは、シーズン開幕戦で表彰台を獲得できればチームにとって良いスタートだと語った。

来週末にF1はオーストラリアで開幕戦を迎えるが、プレシーズンテスト後のトップチームの力関係を判断するのはまだ非常に難しい状況となっている。

ステファノ・ドメニカリは、フェラーリが終盤にはタイトル争いに加われると自信を見せているが、シーズンを良いカタチでスタートするためには表彰台を獲得できれば十分だと語った。

「他の誰かが飛び抜けた仕事をしない限り、フェラーリは(シーズン末に)バトルに加われるはずだ」とステファノ・ドメニカリはコメント。

「我々が必要としている成功を成し遂げるためにはオーストラリアの表彰台というのはいいベースになるだろう」

「マシンの実際のパフォーマンスとは別として、風洞での作業は空力面での自信に繋がっている。パフォーマンスの90%はそこから来ているものであり、ある程度の冷静さをもって取り組むことができる」

「大きな違いを生むような、特別な創造的なソリューションが出てこないというもう1つの根拠は規約の安定感だ。我々の昨年の変化を考えれば、その点には確信が持てる」

シーズン序盤の激しいバトルになると予想するステファノ・ドメニカリだが、2014年のために完全に新しいマシンを作らなければならないという負担があるため、フェラーリのような規模の大きなチームはシーズン終盤にアドバンテージを広げられると考えている。

「シーズンの間に競争は徐々に少なくなるはずだ。どのチームも2014年プロジェクトの要求を軽視できないからね」

「それはこれまで見たことがない、まったく新しいマシンになる。ボートに乗り遅れるリスクもある。組織が小さければ、より大きなリソースを早い段階で新プロジェクトに注がなければならない」

「一方、大きなチームは開発力と競争力を最後まで維持するために必要なリソースと2014年に置き去りにされないようにする注意力のバランスを取ることが課題となる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ