エステバン・オコン 「今からメルセデスF1移籍を考えるのは賢明ではない」
エステバン・オコンは、メルセデスF1との「強いつながり」を維持しているが、フェラーリに移籍するルイス・ハミルトンの後任として2025年のメルセデスのF1シートを考えるのは「賢明ではない」と認める。

ハミルトンはフェラーリとの契約を結ぶためにメルセデスとの契約に違約金条項を発動することを選択し、すでに2025年F1シーズンに向けてドライバー市場の状況をさらにエスカレートさせた。

空席となっているメルセデスの2025年のF1シートをめぐっては、ブランドとの既存の関係のためにオコンが候補者に挙げられている。

オコンはメルセデスのジュニアドライバーとしてF1に昇格し、昨年にはチーム代表であるトト・ヴォルフが彼のレースキャリアをまだ管理していることが明らかになっている。

しかし、今年限りでアルピーヌとの契約が切れるオコンは、その主張を認めつつも、当面の焦点はアルピーヌと強力なシーズンを展開することだと説明した。

エンストンで行われたアルピーヌの2024年F1マシン『A524』の発表会で、オコンは「メルセデスとのつながりがあるのは明らかで、僕は2015年から長い間メルセデスにマネージメントされている。僕はメルセデスのジュニアだ。もうジュニアという年ではないけどね!

「でも、将来どうなるかは見てみないとね。今のところ、僕はアルピーヌに完全に専念している。

「チームと一緒にやらなければならないこと、今後の計画、そして、集中しなければならないすべてのことに集中する必要がある」

「これらのことは焦点の点で非常に破壊的なものだ。だからこそ、僕には競争力のあるマネジメントがいて、あるべき姿について正しい選択ができる。だから心配はしていないし、コース上でのことに集中している」

「契約を結んでいるかどうかは関係なく、F1で結果を残せなければ、それがどんな問題であろうと関係ない」

「もちろん、今年も可能な限りベストを尽くし、ポテンシャルを最大限に引き出したいと考えている。すべてのレースでそうしていれば、必ずチャンスはあるし、チームも満足するだろう。噂や話も出るだろう。それはいいことだと思う」

「いい仕事をしていれば、常にある意味でそういうことはある。でも僕は今年、アルピーヌに完全に専念している。将来どうなるかはこれからだ」

来シーズンに向けて何人かのドライバーが市場に出回っている中、オコンは今後数カ月で今年以上の不確定要素を取り除くことが理想的な結果だと主張する。

エステバン・オコン

チームが長期契約をめぐって話し合いを始めることを期待しているかと尋ねられたオコンは「早ければ早いほどいい」と語った。

「今年は何よりも、15人のドライバー(2025年の契約満了者)がいるわけだからね。 カオスになるのは間違いない。大きなシリーシーズンだからね。どうなるか見てみよう」

オコンは、2016年にルノーとして知られるようになったときにリザーブドライバーを務めたエンストンとの長い付き合いを延長する用意があることをほのめかした。

「ここはとてもいい感じだよ」と27歳のオコンはコメントした。「もう何年も連続でここでレースをしている。僕は長い間、ファミリーの一員だ」

「でも、F1では何が起こるかわからない。今後何が起こるか見てみよう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / メルセデスF1 / アルピーヌF1チーム