ホンダF1の売却が完了か

2009年2月23日
ホンダF1の存続が決定か?
ホンダF1のマネジメント・バイアウトが完了し、今日の夕方あるいは明日の早朝に正式発表されるとの情報が広まっている。

日本では、売却先は見つかっていないとされているが、"RealHondaF1.com"によると、マネジメント・バイアウトが完了し、幹部の変更がなされるという。

その変更とはニック・フライの退陣とされている。ニック・フライは最近、他のモータースポーツでの上級職を探していたとされている。

フェラーリは、新しいピットストップ信号をテスト

2009年2月23日
フェラーリ ピットストップ信号システム
フェラーリは、ピットストップ信号システムを2009年シーズンから予定通り復活させるようだ。

フェラーリは、シンガポールGPでフェリペ・マッサが給油ホースをつけたままピットレーンを走行するなどのアクシデントを起こし、シーズン終盤はロリポップに戻していた。

フェラーリのチームマネージャーを務めるルカ・バルディセリは、システムを改良し、マシンに給油ホースが取り付けられている状態では電気的にスタートできないようにしたと語っていた。

本田技研 「F1チームの現実的な買い手はいない」

2009年2月23日
ホンダ F1チームを解散か?
本田技研(以下、ホンダ)の福井社長は、F1チームの真剣な買い手はいないと語った。

ホンダは23日、社長人事についての記者会見を開き、6月末で福井威夫が社長を退き新たに伊東孝紳が社長に就任することを発表。記者会見の場で、福井社長はF1チームの売却先が依然として見つかっていないことを明らかにした。

「チームに対して様々なオファーはあるが、我々は現実的な買収者を見出せていない」

バーニー・エクレストン 「ホンダF1は私の支援を断った」

2009年2月22日
バーニー・エクレストンとホンダF1
F1の最高権威者であるバーニー・エクレストンは、旧ホンダF1チームがエクレストンの救済提案を断ったことを明らかにした。

バーニー・エクレストンは、ホンダF1救済のための支援を提案したが、ニック・フライとロス・ブロウンのチーム幹部は、それを受け入れなかったと語る。

「私はマネジメント・バイアウトを助けようとした。彼らは私のオファーを受け入れるべきだった。関係者全員にとって非常に良いオファーことだったと思う」

キミ・ライコネン、ラリー2戦目は17位

2009年2月22日
キミ・ライコネン
キミ・ライコネンが、2度目となるラリーに参戦し、17位でフィニッシュした。

この冬、北極圏ラリー(Arctic Lapland Rally)でラリーデビューを果たしたライコネンは、フィアット アバルトS2000で13位フィニッシュを果たしていた。

今回、ライコネンはミッケリで開催された開催されたフィンランド・ラリー・チャンピオンシップのヴァークナ・ラリーに参戦。

フェルナンド・アロンソ ヘルメット (2009年)

2009年2月22日
フェルナンド・アロンソ ヘルメット (画像)

フェルナンド・アロンソの2009年のヘルメット。2009年からルノーF1チームのスポンサーにトタルが加わり、ヘルメットもトタルのブランドカラーである赤をフィーチャーしたカラーリングに変更になり、アロンソの母国であるスペイン国旗の赤と黄色が強まった。アストゥリアス州のカラーである鮮やかブルーもフィーチャーされている。ラインのデザインも変更になり、ホワイトの面積は減った。上部のトレードマークの“ライトニング・ボルト・アロー”と呼ばれる稲妻のような矢印マークは健在。アライ製。

ネルソン・ピケJr. ヘルメット (2009年)

2009年2月22日
ネルソン・ピケJr. ヘルメット (画像)
ネルソン・ピケJr.の2009年のヘルメット。デザインは、父親であるネルソン・ピケが採用していた“ピエロの涙”のモチーフを継承。昨年まで上部は紺色に塗っていたが、2009年からルノーF1チームのスポンサーにトタルが加わり、上部をオレンジに変更。全体的にオレンジがメインのヘルメットとなった。サイド下部のラインはヘルメットの形状にあわせたラインにカーブするよう変更され、背面には“涙型”のブラジル国旗が入れられている。BELL製。

ルノーF1、インド企業とスポンサー交渉

2009年2月22日
ルノーF1チーム
ルノーF1チームは、来年からのスポンサーについてインドの企業と交渉中であることを明らかにした。

現在のタイトルスポンサーであるINGは、2009年末までのルノーとの3年間のスポンサーシップを更新しないことを発表した。

タイトルスポンサーを失うことになるルノーF1だが、ルノー・インディアは現在インドの企業と交渉中であることを明らかにした。

メルセデス・ベンツ、セバスチャン・ベッテルに興味

2009年2月22日
セバスチャン・ベッテル
メルセデス・ベンツのノルベルト・ハウグは、セバスチャン・ベッテルに注目していることを明かした。

「我々の望みと目標は、3〜4年以内にトップにマクラーレン・メルセデスのドイツ人ドライバーがいるのを見ることだ」

マクラーレンは、ドイツ人ドライバーであるミハエル・ジューマッハの獲得に失敗した過去がある。
«Prev || ... 9007 · 9008 · 9009 · 9010 · 9011 · 9012 · 9013 · 9014 · 9015 ·... | | Next»
 
F1-Gate.com ホーム