フェラーリ:アグレッシブな戦略が裏目に / F1ベルギーGP

2015年8月24日
フェラーリ
フェラーリは、F1ベルギーGPの決勝レースで、キミ・ライコネンが7位、セバスチャン・ベッテルは残り2周でタイヤがバーストする問題に見舞われて12位だった。

キミ・ライコネン (7位)
「もちろん、僕たちがゴールしたポジションに満足なんかできないけど、スタートした場所よりははるかに良い。昨日は問題があったけど、今日はきとんと良い結果を残したかった。スタートはかなり悪かった。ホイールスピンが酷かったし、第1コーナーも理想的ではなかった」

ロータス:グロージャンが今季チーム初の表彰台 / F1ベルギーGP

2015年8月24日
ロータス
ロータスは、F1ベルギーGPの決勝レースで、ロマン・グロージャンが今季チーム初の表彰台となる3位。パストール・マルドナドはリタイアだった。

ロマン・グロージャン (3位)
「今日のリザルトは素晴らしい。チームにとっても、もちろん、僕自身にとってもね。昨日の予選の時から笑顔になっていたけど、今日は信じられないようなレースだった」

アストンマーティンF1、AMR26は「別次元」 ニューウェイ設計の衝撃

2026年2月1日
アストンマーティンF1、AMR26は「別次元」 ニューウェイ設計の衝撃
2026年型アストンマーティンF1マシンは、木曜にバルセロナでついに姿を現した。

急進的な外観を持つ2026年型アストンマーティンF1マシンは、「別次元」「驚異的な細部へのこだわり」と評され、エイドリアン・ニューウェイによる設計がテスト現場で大きな注目を集めた。

角田裕毅は「もう誰のレーダーにもいない」 モントーヤが語るF1の悲しい現実

2026年2月1日
角田裕毅は「もう誰のレーダーにもいない」 モントーヤが語るF1の悲しい現実
角田裕毅は、2025年F1シーズン終了からわずか1か月あまりで、すでにF1界の関心から外れてしまった存在なのか。元F1ドライバーのフアン・パブロ・モントーヤは、その現状を「悲しい」と表現し、トップカテゴリーにおける評価の移ろいやすさを指摘した。

100戦以上を戦いながらも表彰台に届かず、2026年シーズンはテストドライバーとして迎える角田裕毅。

レッドブル:ダニール・クビアトが4位 / F1ベルギーGP

2015年8月24日
レッドブル
レッドブルは、F1ベルギーGPの決勝レースで、ダニール・クビアトが4位、ダニエル・リカルドはリタイアだった。

ダニール・クビアト (4位)
「とても面白いレースだったし、今日は本当に楽しかった。オーバーテイクの機会がたくさんあったし、クルマもうまく機能していた。バーチャルセーフティカーの間にピットインしないというチームの戦略がうまくいったし、最終スティントも力強かった」

フォース・インディア:セルジオ・ペレスが5位入賞 / F1ベルギーGP

2015年8月24日
フォース・インディア
フォース・インディアは、F1ベルギーGPの決勝レースで、セルジオ・ペレスが5位、ニコ・ヒュルケンベルグはリタイアだった。

セルジオ・ペレス (5位)
「5位と10ポイントは良い結果だけど、今日は実際に表彰台を争うにはペースが足りなかった。スタートはとても強かったし、オー・ルージュ後にルイス(ハミルトン)と並んだ1周目はリードを奪う目前だった。良いリズムで落ち着いていたけど、最初の2つのスティントではソフトタイヤのデグラデーションがとても高かった」

ウィリアムズ:苦し展開のなかでダブル入賞 / F1ベルギーGP

2015年8月24日
ウィリアムズ
ウィリアムズは、F1ベルギーGPの決勝レースで、フェリペ・マッサが6位、バルテリ・ボッタスが9位だった。

フェリペ・マッサ (6位)
「僕にとってはフラストレーションが溜まる一日だった。スタートで苦しんだし、その後も第1スティントでのソフトタイヤが本来の働きをせず、いくつかポジションを失ってしまった」

トロ・ロッソ:マックス・フェルスタッペンが8位入賞 / F1ベルギーGP

2015年8月24日
トロ・ロッソ
トロ・ロッソは、F1ベルギーGPの決勝レースで、マックス・フェルスタッペンが8位、カルロス・サインツはリタイアだった。

マックス・フェルスタッペン (8位)
「なんて面白いレースだったんだろう。後方からスタートして、最終的に8位でフィニッシュできたのはイ号だ! ペースはとても力強かったし、オーバーテイクを楽しんだ。今日のレースにはとても満足できると思う」

ザウバー:1ポイントを加算 / F1ベルギーGP

2015年8月24日
ザウバー
ザウバーは、F1ベルギーGPの決勝レースで、マーカス・エリクソンが10位、フェリペ・ナッセが11位だった。

マーカス・エリクソン (10位)
「まず第一に良いスタートを切れたし、ターン5でうまく仕掛けてダニール(クビアト)を抜くことができた。レースのかなり初期にフロアにデブリが刺さっているのがわかったし、第1スティントでダウンフォースが失われた」

マノー・マルシャ:堅実に2台完走 / F1ベルギーGP

2015年8月24日
マノー・マルシャ
マノー・マルシャは、F1ベルギーGPの決勝レースで、ロベルト・メルヒが15位、ウィル・スティーブンスが16位だった。

ロベルト・メルヒ (15位)
「僕にとっては良いレースだった。一周目でチームメイトの前に出て、フィニッシュまで留まることができた。正直、ちょっと孤独なレースだったし、主に必要なときにプッシュできるように自分のタイヤを管理していた」

ニコ・ロズベルグ、スタート失敗を反省

2015年8月23日
ニコ・ロズベルグ
ニコ・ロズベルグは、F1ベルギーGPのレースが、スタートの失敗で“完全に台無しになってしまった”と認めた。

今回のF1ベルギーGPからスタート規約が改変され、チームはドライバーに理想的なクラッチセッティングなどを無線で伝えることができなくなた。

2番グリッドからスタートしたニコ・ロズベルグだったが、スタートで失速し、5番手まで順位を下げた。

F1ベルギーGP 結果:ルイス・ハミルトンが優勝

2015年8月23日
F1ベルギーGP 結果
F1ベルギーGPの決勝レースが23日(日)、スパ・フランコルシャンで開催された。

新しい手順が適用され、ドライバーの腕が試されるスタートへと変更なって初のグランプリとなったF1ベルギーGP。

優勝は、メルセデスのルイス・ハミルトン。チームメイトのニコ・ロズベルグがスタートで後退したのに対し、ポールポジションからスタートしたハミルトンはリードを保ってレースを支配。今季6勝目を挙げた。
«Prev || ... 6294 · 6295 · 6296 · 6297 · 6298 · 6299 · 6300 · 6301 · 6302 ·... | | Next»

F1 最新ニュース

 
F1-Gate.com ホーム