F1 イタリアGP 決勝 | トップ10ドライバーコメント
2019年9月9日

優勝はフェラーリのシャルル・ルクレール。ポールポジションからスタートしたルクレールは、ルイス・ハミルトン、続いてバルテリ・ボッタスからレースを通して激しいプレッシャーを受けるも両者を抑え込み、自身2勝目となる2連勝。ティフォシの大歓声のなかでフェラーリに今季2勝目をもたらした。
ランス・ストロール、ベッテルとの不要な接触に「かなり腹が立った」
2019年9月9日

セバスチャン・ベッテルは、レース序盤にアスカリ・シケインで単独スピンを喫して芝生にストップ。だが、強引にコースに復帰したことで後続のランス・ストロールは回避行動が間に合わず、スピンを喫して順位を落とした。
アレクサンダー・アルボン「サインツへの仕掛けはちょっと楽観的すぎた」
2019年9月9日

8番グリッドからレースをスタートしたアレクサンダー・アルボンは。レズモコーナーでカルロス・サインツと6番手をかけた接近戦を展開。サインツはコーナー出口でアルボンをワイドに追いやったため、アルボンはポジションを9番手に落としてコースへ復帰。また、その際のショートカットが原因で5秒加算ペナルティーを受けた。
【動画】 ピレリ、モンツァで18インチF1タイヤのデモ走行を実施
2019年9月9日

ピレリは、2021年のF1レギュレーション変更の一部としてF1タイヤを現在の13インチから18インチに拡大。来週、ルノーとともに公式テストは開始する予定となっている。
マクラーレン、サインツのアンセーフリリースで60万円の罰金
2019年9月9日

6番手を走行していたカルロス・サインツだったが、ピットストップで右フロントホイールが適切に装着されないまま発進。数秒後にレースからのリタイアを余儀なくされた。
メルセデスF1 「FIAはティフォシを恐れてペナルティを科さなかった」
2019年9月9日

F1イタリアGPで優勝したシャルル・ルクレールとホイール・トゥ・ホイールのバトルを展開したルイス・ハミルトンは、ルクレールがブレーキング中に動いたことに不満を述べていた。ハミルトンはエスケープロードに逃れることを余儀なくされている。
ホンダF1 | 2019年 F1イタリアGP 決勝レポート
2019年9月9日

予選の結果、アレクサンダー・アルボンは8番グリッド、そしてダニール・クビアトは12番グリッドから決勝をスタート。スペック4のPUへの交換により、グリッド降格ペナルティーを受けたマックス・フェルスタッペンとピエール・ガスリーは、グリッド後方からのスタートとなった。
シャルル・ルクレール「ベッテルの脱落でメルセデスは戦略で仕掛けてきた」
2019年9月9日

セバスチャン・ベッテルは序盤に単独スピンを喫して合流時にランス・ストロールと接触。フロントウイングの交換を余儀なくされて最後尾まで下がった。そのため、シャルル・ルクレールは一人でメルセデスのルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスと戦うことになった。
ロズベルグ、ドライバーからの批判に「発言のトーンを変えなければ…」
2019年9月9日

最近、レース後に自身のYoutubeチャンネルで批評を行っているニコ・ロズベルグは、F1ベルギーGPでキミ・ライコネンとクラッシュしたマックス・フェルスタッペンを“昔の姿に戻った”と苦言を呈していた。