メルセデスF1育成ポール・アーロン 最終戦アブダビでFIA F2デビュー
メルセデスF1の育成ドライバーであるポール・アーロンが、FIA F2最終戦アブダビ大会でデビューすることが発表された。

ポール・アーロンは、クレメント・ノヴァラクに代わってトライデントに加入する。アーロンの加入により、メルセデスは今週末のF2に2人のジュニアドライバーが参戦することになる。

メルセデスはすでにもうひとりのジュニアドライバー、フォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパのチャンピオンであるアンドレア・キミ・アントネッリがF3を飛び級して2024年にプレマからF2に参戦することを発表している。

先週末、ポール・アーロンはマカオGPに参戦。FIA F3ワールドカップのメインレースで3位まで順位を上げたが、レースは赤旗中断となる大クラッシュに見舞われた。2つのバリアでダメージを負い、マシンのリアが破れて炎上したものの、無傷で今週末のレースに臨む。

トライデントのチームマネージャーであるジャコモ・リッチは「彼のキャリアにとって重要なステップとなることは間違いないので、チームは彼が新しいカテゴリーで自信を持てるように最大限の努力をする」と語った。

「クレメント・ノヴァラクの後任となるポールとの仕事が待ちきれない。彼は以前からトライデント・モータースポーツ・ファミリーの一員であり、我々はフランス人ドライバーの今後の活躍を祈っている」

ノヴァラックは2021年シーズンの終わり頃にMPモータースポーツでF2デビューを果たし、翌年もトライデントに加入するまでMPモータースポーツに残留した。彼は今年、ザントフォールトでのフィーチャーレースでの驚きの勝利という注目に値する例外を除いて、ほとんど不成功のシーズンを過ごした。

アーロンは、ノヴァラックと同様のキャンペーンを行っていたが、予算の問題でザントフォールト戦の前にグリッドから外されそうになったロマン・スタネクのチームメイトとなる。しかし、彼はシーズン最終戦のシートを維持するための新しいスポンサーを見つけた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / FIA F2