ピエール・ガスリー 「6番手は大きな成果。心から満足している」
2021年5月23日

赤旗中断前に素晴らしいラップをマークしたピエール・ガスリーは「今日の予選には心から満足している。ほかのドライバーがマシンの力を最大に活かせない中で、僕らはベストを引き出せたのだと思う。今日の予選結果は大きな成果だ」とコメント。
マックス・フェルスタッペン 「明日きっちり仕事をするだけ」
2021年5月23日

Q3最初のアタックでは、シャルル・ルクレール(フェラーリ)に次ぐ2番手に続いていたマックス・フェルスタッペンは、残り時間がわずかとなった最後のアタックのセクター1で全体ベストタイムをマークしてポールポジションを狙っていた。
セルジオ・ペレス 「最悪の結果。想定ほど改善できなかった」
2021年5月23日

セルジオ・ペレスは、上手くラップを組み立てるのに苦労し、加えてQ3最後のアタックの最終セクターでトラフィックに引っかかってしまい、大きくタイムをロスするなどもあり9番手となった。
セルジオ・ペレス、メキシコの実家が強盗に襲われ警備員が銃で撃たれ負傷
2021年5月23日

F1モナコGPの予選の数分前に、セルジオ・ペレスの故郷グアダラハラの自治体ラドロンデゲバラ地区での事件に関する報道が出た。地元メディアによると、家族の警備員が銃撃で負傷したと報じた。
角田裕毅、2戦連続Q1敗退 「車検に呼ばれて走行プランが狂った」
2021年5月23日

Q1では、多くのドライバーがコース上に留まって連続周回を行ったことから、目まぐるしく順位が入れ替わる展開となった。角田裕毅はキャリアを通じて初走行となるモナコで、15番手のセバスチャン・ベッテルにわずか0.018秒及ばず、16番グリッドとなった。
ホンダF1 「フロントロースタートの優位性を活かせるよう準備を進める」
2021年5月23日

F1モナコGPの予選は暫定ポールポジションを獲得していたシャルル・ルクレール(フェラーリ)が終了間際にクラッシュするという予期せぬ展開。マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)はセクター1で全体ベストタイムを出していたが、2回目のアタックを中断せざるを得ず、2番手のまま予選終了と言う悔しい結果となった。
フェルスタッペン、赤旗を悔やむ「3周目が最速になる走行プランだった」
2021年5月23日

木曜日のフリー走行を終えた段階で「遅すぎる」と語っていたマックス・フェルスタッペン。しかし、土曜日にレッドブル・ホンダは息を吹き返し、フリー走行3回目では最速タイムを記録して予選に臨んだ。
ホンダF1、F1モナコGPでのフロントローは2004年以来17年ぶり
2021年5月23日

F1モナコGPの予選では、ホンダF1パワーユニット勢3台がQ3進出を果たした一方、赤旗中断により終了となり、マックス・フェルスタッペンがポールポジション獲得のチャンスを逃すなど、やや不満の残る幕切れとなった。
ホンダF1:2021年 第5戦 F1モナコGP 木曜フリー走行レポート
2021年5月22日

2年ぶりのF1開催となったモナコの市街地コースだが、FP1ではセルジオ・ペレスがトップタイムをマーク。このタイムは、ソフトタイヤで記録したもので、2番手のカルロス・サインツ(フェラーリ)を約0.1秒上回るものだった。そして、それに次ぐ3番手にミディアムタイヤのマックス・フェルスタッペンが続いた。