F1フランスGP 金曜フリー走行:ソフトとミディアムのタイム差は約0.6秒
F1公式タイヤサプライヤーのピレリが、2021年 F1世界選手権 第7戦 F1フランスGPの金曜フリー走行のタイヤパフォーマンスについて概説した。

金曜フリー走行では、レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペンがトップタイムを記録。0.008秒差でバルテリ・ボッタス、0.253差でルイス・ハミルトンと2台のメルセデスが続いた。

バルテリ・ボッタスは午前中のセッションで最速だったが、マックス・フェルスタッペンは午後にさらにタイムを更新。どちらの場合も、C4(ソフト)タイヤが使用された。

F1チームは主に午前中にハードとソフトを使用し、FP2の最初の部分でミディアムが広く使用され、チームが予選シミュレーションに焦点を合わせたときに再びソフトコンパウンドに交換された。

路面の一部に新たなアスファルトが敷かれているため、午前中は適度に“グリーン”で滑りやすいコースだったが、午後には徐々にゴムが乗り、グリップ力が向上した。

気象条件は一日中乾燥していて暖かく、FP2は気温31度と路面温度49度で進行してた。予選ではやや涼しいコンディションが予想され、レースはさらに気温が下がる可能性があり、日曜日の朝に雨が降る可能性もある。

金曜日、ソタイヤ間のギャップは、ピレリのほぼ予想どおりとなり、ソフトとミディアムの間で約0.6秒、ミディアムとハードの間で推定0.5秒。これは、ミディアムとソフトコンパウンドの両方が予選で重要な役割を果たす可能性があることを意味する。

マリオ・イゾラ(ピレリF1およびカーレーシング責任者)
「フリープラクティスは、多かれ少なかれ、我々が期待したとおりに進んだ。FP2のタイムは、2019年の同等のセッションよりも遅くなった。これは主に、今日の強風と、部分的な路面の再舗装が原因だ。ミディアムコンパウンドとソフトコンパウンドは適度にマッチしているので、明日の予選に使用され、レース戦略にも大きな影響を与えるはずだ。チームは、特に異なる燃料負荷でソフトおよびミディアムコンパウンドについて多くの優れたデータを収集することができまたが、ハードはそれほど広範ではなく、主に朝に使用された。したがって、これらすべてが戦略計算と明日の予選へのさまざまなアプローチにどのように変換されるかを見るのは興味深いことだ。再び暖かく乾燥した条件での走行になるはずだ」

2021 F1フランスGP 金曜フリー走行2021 F1フランスグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1フランスGP / ピレリ