元F1ドライバーのジャン・アレジ、ポール・リカールの責任者に就任
元F1ドライバーのジャン・アレジが、ポール・リカール・サーキットの新しいディレクターに任命された。Autosprintは、フランス人のアレジがF1アンバサダーとしての職務に加え、2023年から同サーキットの責任者に就任すると報じた。

「ポール・リカールのために働くことは、私にとって楽しくて興味深いものになるので、これは私にとって非常に嬉しいことだ」とジャン・アレジは説明した。

「このサーキットが、インフラやホテルなど、フランスで最も近代的でサービスの良いサーキットであることを忘れてはならない。そして、1989年にティレルでF1デビューを果たしたという事実も、私には無視できないロマンだ」

ジャン・アレジのティレルでのF1デビュー戦は、確かに際立ったレースだった。ティレルがタバコのキャメルを新スポンサーに迎え、ミケーレ・アルボレートがタバコのマルボロを新スポンサーに迎えた。アルボレートはマルボロとの契約解除を拒み、ティレルから追い出された。アレジはこのレースを5位で終え、最終的にランキング9位でフィニッシュした。

その後、ジャン・アレジはF1界で名を知られるようになる。フェラーリ、そして、ルノーに移籍したこのフランス人ドライバーは、4位以上になったことはないものの、1990年代には常に上位で戦うことができるようになった。いくつかの不本意なシーズンを過ごした後、2001年にF1キャリアを終了し、他のチャンピオンシップに集中することにした。

「このサーキットは私のモータースポーツ人生そのものだ」とジャン・アレジは語る。

「全速力で走っていますし、計画的に取り組んでいる。若いころは、そこで初めてフランスGPを見たし、冬のF1テストも観客として参加し、ピットでの話を聞いていた。当時はコミュニケーション手段が発達していなかったので、アラン(プロスト)やアイルトン(セナ)がチームと交わしたやり取りを覚えていて、それが私の生涯の記憶に残っている」

「そして何より、ポール・リカールは1989年に私がF1で初めてグランプリを走った場所でもある。私は1レースで契約していたが、さらに200レースもこなした。自分のミッションを始めるのが待ち入れない」

「ある種のストーリーは調和がとれていて、ほとんど循環していると思う」とジャン・アレジは言う。

「そして、34年後の今、ル・キャステレに戻り、簡単でも明白でもないポジティブな結果を出そうと戦っている。このことはとても素晴らしいことであり、今日も当時も、私は最高の結果を得るために本当に全力を尽くしている」

ポール・リカールはこれまで18回のF1フランスGPを開催しているが、2023年のF1カレンダーには含まれていない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1フランスGP