フランスのマクロン大統領、ニースの公道でのF1フランスGPの復活を支持
フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、F1が自国に戻ってくることを望んで、ニースの公道レースが候補として挙げられていると述べた。

2018年に久々にポール・リカール・サーキットに戻ってきたフランスGPだが、2022年大会以降は契約が更新されず、今年のスケジュールから外れた。

ポール・リカールの消滅が確定する以前から、ニースでのストリートイベントがその代替となる可能性が浮上していたが、F1の関心はモナコとの新契約をめぐる交渉が続いていることにも関係しているとの見方もあった。現在はこの状況は解決されている。

Nice-Matin紙によると、ニースのクリスチャン・エストロシ市長は最近、マクロン大統領に手紙を送り、フランスGPの重要性を強調し、支援を要請したという。

マクロンはこれに好意的な返事をし、エストロシとFFSA会長のニコラ・デショーに、特定の開催地にはコミットしないものの、F1/リバティ・メディアとの交渉とレース再開に向けた実現可能性調査を開始する責任を与えた。両氏は以前、ポール・リカールでの開催に関与していた。

マクロンは「私はあなたの野心に全面的に共感している。あなたが指摘するように、わが国は毎年開催される他の主要な国際スポーツイベントと同様に、すべての人々の喜びのためにF1と再びつながることができなければならない」と書いた。

「これは、我が国の魅力、自動車産業の影響力、そして、この分野の脱炭素化を支援するための技術革新の問題である」

「そのため、皆さんはフランスにおけるさまざまな立地のオプションを検討し、それぞれの経済モデル、エコロジーへの取り組みとの適合性、地域や国の発展への貢献の可能性を見極めることができる」

「この文脈において、F1の権利保有者との話し合いに集中することになる」

エストローシがニースと関係があることは明らかであり、他のどの都市が真剣に検討されるかは未知数である。

現ポール・リカールのボスであるジャン・アレジは、F1開催地がカレンダーから姿を消したのは政治的支援の欠如が原因だと考えており、マクロン大統領の支持は大きい。

「フランスにおけるF1の問題はサーキットにあるのではなく、政治にある」とアレジはMotorsportに語った。

「フランスのF1の問題はサーキットにあるのではなく、政治にある」と彼はmotorsport.comに語った。

「フランソワ・)ミッテランがマニクールでのレース開催を望む政治的な意向の一環として参加したことを除けば、大統領が観戦に来たことがない唯一のF1グランプリだろう」

「それ以降は一度もない。問題はサーキットではなく、国の意向なんだ。私のもうひとつの仕事はF1アンバサダーであり、F1とのつながりは直接的なものだ。でたらめではなく、彼らはそれについて非常に明確だ」

F1関係者は、「フランスを象徴するような場所」でのレース開催について、組織としてマクロンのチームとの話し合いに前向きだと述べている。

一方、水曜日の関連記事では、ニース・コートダジュール州当局がフランスGP組織の公益グループがポール・リカールのイベントから生じた2,700万ユーロの負債を返済するために500万ユーロを支払うことに同意した。

特に、今月末に予定されている同組織の活動に関する監査の前に行われたため、この動きには賛否両論があった。

「不正行為の可能性がある場合、500万の前払い金を支払うことに疑問の余地はない」とEELV(エコロジー)議員ファブリス・デコピニーはNice-Matinに語った。

「何も知らずに投票してはいけない。彼らは私たちの喉にナイフを突きつけ、同時にクリスチャン・エストローシはトラムの切符を70%値上げし、電気自動車への補助金を停止した」

ある市長は「債権者のリストを要求したが、何ももらえなかった。そして、前払いということは、500万ドル以上出せるということだ。これは、すでに増税された同胞の市民たちにお願いしている努力を考えれば、莫大なものだ」と語った。

この騒動は、今後ニースのストリートレース・プロジェクトに公的資金を投入しようとする動きには役立ちそうにない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1フランスGP