ジャン・アレジ 「F1フランスGPが外れたのはF1ではなく国の政治の問題」
ポール・リカールの新サーキット代表となったジャン・アレジは、F1フランスGPを取り戻すためにフランスのエマニュエル・マクロン大統領に働きかけると語り、カレンダーから脱落したことについてF1を責めるべきことではないと考えている。

2018年から2022年までの4年間、ポール・リカールでF1カレンダーに復帰したフランスGPは、今年からスケジュールから外れ、再び長い間傍観することになりかねない。

以前は政治的な理由で1991年にポール・リカールから引き継いだマニクールで18年間開催された後、2009年から2017年まで休眠状態となっていた。

今週から新しい役職に就いた元F1ドライバーのジャン・アレジは、レースがなくなったことの責任の所在を明確に語った。

「フランスでのF1の問題はサーキットではなく、政治にある」と1995年のF1カナダGPのウィナーは Autosport に語った。

「おそらく、大統領が観戦に来なかった唯一のF1グランプリだ。かつてマニクールでは、(フランソワ・)ミッテランがレース開催を望む政治の一環として観戦したことを除いてはね」

「それ以来、一度もないんだ。問題はサーキットにあるのではない。問題は国の意向だ」

「私のもう一つの仕事はF1アンバサダーなので、F1とのつながりは直接的であり、でたらめなことは言っていないし、彼らはそれについて非常に明確だ」

「F1は現在、おそらく世界で32カ国がF1レースの開催を求めている。昨年ここで開催された最後のグランプリは、人々に非常に人気がありました。だから、それを失うのは残念だ」

F1フランスGPは1950年のF1世界選手権から始まったレースのひとつだが、そのタイトルは1906年までさかのぼる。

「フランスGPを開催することはF1カレンダーでは良さそうに見えるが、それを行う可能性がない場合、それは国がモータースポーツに興味を持っていないためであり、それは非常に残念なことだ」とジャン・アレジは付け加えた。

「F1がフランスでグランプリを開催することは問題ではなく、責任はフランスにある」

「もちろん、私の新しい役割の一部は、手紙を送ってフランス大統領との面会を要請することですが、それが実現するかどうかはわからない」

「もしそれが実現し、フランスGPを取り戻すことができれば、私は世界で最も幸せな男になるだろう!」

「アルピーヌとルノーは現在、F1で非常に強い。でも、それはフランスのおかげではなく、F1がとても強いからだ」

「私がエリゼに行ってマクロンと話せば、他の人にロビー活動をするよりもはるかに役立つだろう」

ポール・リカールは、元夫バーニーとの離婚調停の一環として所有権を主張したスラヴィカ・エクレストンの手中にあるが、ジャン・アレジの組織に加わったのは、主要な経営改革の一環として行われる。

「ポール・リカールの取締役は完全に変わった。以前は20年前から同じメンバーだった」とジャン・アレジは説明する。

「新しい取締役が新しい社長を探していたが、私は以前からその輪に入っていたので、依頼された。私にとっては、ポール・リカールの会長になることはとても意味のあることなので、お引き受けした」

「サーキットはアヴィニョンからわずか120 km の場所にあり、子供の頃はF1 のテストを見に来ていた。私のモータースポーツへの情熱はこの土地で育った」

ジャン・アレジは1989年のF1フランスGPでミケーレ・アルボレートに代わってティレルからF1デビューし、16番グリッドから4位というセンセーショナルな成績を収めた。

「1989年にスポットライトを浴びたのは、私の人生において驚くべき日だった。しかし、そこはすでに私にとって非常に特別な場所であり、このスポーツの一部であり、F1のそばにいたいという気持ちを増大させるものだった」とジャン・アレジは語る。

「今年は280日間のトラック活動が予約されている。非常に裕福なサーキットであり、多くの収入が得られている。また、スポーツカー、バイク、国内レースが開催され、イタリアのチャンピオンシップも開催される。我々は非常に忙しいが、F1は我々にとって非常に魅力的だ。グランプリが再び開催されることは素晴らしいこ都だと思う」

「多くのF1チームがテストのためにポール・リカールに来ている。長いストレート、多くのランオフエリア、スプリンクラーシステムでいつでもウェットタイヤをテストできるなど、F1マシンとって非常に便利なサーキットだ。そしてもちろん、ここはいつも天気がいい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1フランスGP