フェルナンド・アロンソ 「ヘレステスト不参加は正しい判断」
2013年2月2日

ヘレステストには、フェリペ・マッサとペドロ・デ・ラ・ロサだけが参加し、フェルナンド・アロンソが新車F138をドライブするのは2月中旬のバルセロナテストが初めてとなる。
フェルナンド・アロンソ、1回目のプレシーズンテストは不参加
2013年1月25日

ヘレステストでは、フェリペ・マッサが初日3日間にフェラーリの新車を走らせ、最終日にはペドロ・デ・ラ・ロサがフェラーリでの初走行を行う。
フェルナンド・アロンソ、レッドブルからのオファーを“数回”拒否
2013年1月21日

フェラーリとレッドブルの2012年のタイトル争いが終わった後、フェルナンド・アロンソとヘルムート・マルコは、言葉の小競り合いを繰り広げた。
フェルナンド・アロンソ「必要であればマッサのサポート役を務める」
2013年1月21日

フェルナンド・アロンソは、フェラーリに加入して以降フェリペ・マッサを圧倒してきたが、2012年終盤にはフェリペ・マッサの方が速さを見せることがあった。
2012年は不振に陥り、一時は引退も覚悟したというフェリペ・マッサだが、2013年はタイトル争いに加わることを目標に掲げている。
【動画】 Wrooom2013:フェルナンド・アロンソが氷上カートレースを制す
2013年1月19日

Wrooomは、今年で23回目を迎えるフィリップ・モリス・インターナショナル主催によるフェラーリとドゥカティ合同のプレス向けのスキーイベント。氷上レースは、そのWrooomを締めくくる伝統イベントとなっている。
フェルナンド・アロンソ 「ペドロ・デ・ラ・ロサの加入は後押し」
2013年1月18日

フェラーリは、ペドロ・デ・ラ・ロサを開発ドライバーに起用。長年マクラーレンでテストドライバーを務めていた経験のあるペドロ・デ・ラ・ロサは、シュミレーターでの作業をメインに行いつつ、リザーブドライバーの役割もこなす。
フェルナンド・アロンソ 「最大のライバルはルイス・ハミルトン」
2013年1月18日

「今シーズン、誰が一番のライバルになるかはわからない。最高のチームにいて、準備やテストなどのあらゆる要素で最高の一年を過ごすたドライバーもしくはチームが他よりも上に立つことができるだろう」
フェルナンド・アロンソ、Twitterについて語る
2013年1月18日

フェルナンド・アロンソは、Twitter/Facebookで自ら情報を発信し、積極的にファンと交流しているドライバーのひとり。
「Twitterを使い始めてから、自分が何をやっているのかを発信している」とフェルナンド・アロンソはコメント。
フェルナンド・アロンソ、ヘルムート・マルコの発言に反応
2013年1月10日

ヘルムート・マルコは、2012年にフェルナンド・アロンソがセバスチャン・ベッテルに勝てなかったのは“政治”や“おかしな発言”、“心理的な小競り合い”に気を取られたからであり、フェルナンド・アロンソがタイトル争いの“ストレス”を感じていることを示していると述べた。