小林可夢偉
小林可夢偉が、2013年にロマン・グロージャンに代わってロータスに加入する可能性があると Turun Sanomat が報じた。

フィンランドの MTV3 は、ロータスは、ロマン・グロージャンの放出を検討しており、ケータハムのシート喪失の危機にあるヘイキ・コバライネンが後任候補だと報じた。

ロマン・グロージャンは、ロータスのチーム代表エリック・ブーリエのサポートを受け、チームにとって重要なスポンサーであるTOTALをもたらしているが、事故の多い2012年シーズンにとって残留させるか議論を呼んでいるとされている。

Turun Sanomat のヘイキ・クルタ記者は、ロータスのオーナーを務めるジャラルド・ロペスは、コンストラクターズ選手権でより有利なポジションを獲得するという点で、キミ・ライコネのチームメイトとしてより一貫性のあるドライバーを起用する方が賢いと考えていると述べた。

ジェラルド・ロペスは「キミはコストがかかっているが、一方で彼はコンストラクターズ順位で我々を助け、より多くのお金をもたらしている」とコメント。

キミ・ライコネンは、今年207ポイントを獲得して3位でシーズンを終えたのに対し、ロマン・グロージャンは96ポイントの獲得で8位でシーズンを終了。ロータスは、コンストラクターズ選手権4位でシーズンを終えた。

ケイキ・クルタは、エスティバン・グティエレスにシートを奪われた小林可夢偉がロータスのドライバー候補に入っていると書いた。小林可夢偉は、2013年のF1活動資金のための募金サイトですでに100万ドルを集めている。

ロマン・グロージャンと同じフラン人のアラン・プロストは「ロマンにとっては残念だった。あまりうまくシーズンを終えられなかったのは問題だ」と RMC Sport にコメント。

「何が重要か、スピード?信頼性? それはロータスが決めなければならない」

一方、 O Estado de S.Paulo のリビオ・オレッキオ記者は、ロータスは、潜在的な投資家と交渉中のためシートを空けたままにしていると主張。ロータスと交渉しているのは、他ならぬバーニー・エクレストンを含む投資家グループだと述べた。

小林可夢偉の募金サイト「KAMUI SUPPORT」には、29日の時点で1億円を超える105,388,219円の募金が寄せられている。

関連:
ロータス、ロマン・グロージャンの2013年の残留を正式発表 - 2012年12月18日
ヘイキ・コバライネン、ロマン・グロージャンの後任候補に浮上
小林可夢偉 「やっぱりトップチームで走りたい」
小林可夢偉、F1活動資金の募金サイト「KAMUI SUPPORT」を開設

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 小林可夢偉 / ロータス