レッドブルF1代表、フェルスタッペンが先にスリックに交換した理由を説明
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1オランダGPの序盤でマックス・フェルスタッペンがチームメイトのセルジオ・ペレスをアンダーカットすることをチームが許可した理由を説明した。

ペレスはオープニングラップでいち早くインターミディエイトへの交換を決断し、フェルスタッペンからリードを奪ってトップを走行。しかし、路面が乾いてきてスリックタイヤに交換する際、チームはフェルスタッペンを先にピットに入れることを決定。その結果フェルスタッペンがペレスをアンダーカットして首位を奪還した。

「その決断を下した背景にはいくつかの理由があった。アロンソもスリックタイヤに履き替えていたし、彼の後ろにいたのはガスリーがおり、アンダーカットのペースがあったと思う」とホーナーはSky Sports F1に語った。

「もしチェコを先にピットインさせ、2周目にマックスをピットインさせていたら、1番手と4番手になるリスクがあった。リスクというより、マックスが3周で7秒も追い上げていたので、リスクはチェコにあった」

「彼のアウトラップはかなりエクストリームだったし、マックスがチェコを飛び越えたのには少し驚かされた。非常に脆弱な状況で、とにかく本当に多くのことが起こった」

ペレスはレース終盤に赤旗が出る前にピットレーン進入時にハイドロプレーニングに見舞われてウォールに衝突し、スピード違反でレース終了時にタイムペナルティを科された。大雨が降った同じラップのターン1でスライディングし、ペレスはフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)に2位を奪われていた。

ペレスは、3位でチェッカーを受けたものの、タイムペナルティによりアルピーヌのピエール・ガスリーが3位に昇格した。

「彼は本当に不運だった。赤旗前にピットインした際にピットレーンでのスピード違反でペナルティを受けた。彼はそこで壁にぶつかってしまったのでマシンの修理が行われた」とホーナーは語った。

「その時点では、彼はスピード違反ではなく、おそらくサーフィンをしていたはずなのに5秒加算のペナルティを受けるなんて、彼にとってはとても厳しいことであり、彼は表彰台に値してた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1オランダGP