F1 オーストラリアGP 2019年のF1世界選手権
ピレリが、2019年のF1世界選手権 第1戦 アブダビGP 決勝でのタイヤ戦略を振り返った。

メルセデスのバルテリ・ボッタスが、オーストラリアグランプリを圧勝で制した。ピレリの予測通りの1ストップ戦略を採ったボッタスは、23周目にソフトからミディアムへ交換した。

トップ4が同様の戦略を採用したが、ピットストップのタイミングは異なるものだった。メルセデスのルイス・ハミルトンとフェラーリのセバスチャン・ベッテルは、戦略的に、それぞれのチームメイトよりも早めのピットストップを行った。

キーポイント
• 上位勢で最初にピットストップを行なったのは、アンダーカットを狙ったベッテルだった。この戦略に対応すべく、ハミルトンは、ベッテルの1周後にピットストップを行った。
• ボッタスはステイアウトし、チームメイトとの差を広げた。
• トップ4で最後にピットストップを行なったドライバーは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンだた。26周目にピットストップを行なった戦略が功を奏し、フェルスタッペンは4番グリッドのスタートから表彰台を獲得した。
• 今シーズン最初にファステストラップポイントを獲得したドライバーは、バルテリ・ボッタスだった。ボッタスは、ファイナルラップの1周前に、昨年のファステストラップを更新するタイムを記録した。
• 大半のドライバーが1ストップでフィニッシュした中、ウィリアムズのジョージ・ラッセルが2回、チームメイトのロバート・クビサが3回のストップを行った。

各コンパウンドのパフォーマンス
ハード C2: トラック上のラバーインが進み、温暖なコンディション(気温24℃、路面温度44℃)となったことで、長いスティントに対応可能でデグラデーションが小さいハードタイヤが効果的なレースタイヤとなった。
ミディアム C3: 金曜日のデータは、ミディアムが第2スティントに最適と示していたが、フェラーリでも戦略が分かれたように、ハードとミディアムの選択が難しい状況だった。多くのドライバーが、ミディアムで40周以上のスティントを走行した。
ソフト C4: 大半のドライバーがソフトでスタートしたが、スティントの長さはまちまちだった。今年のタイヤの耐久性向上が、この戦略的なバリエーションを生み出している。

マリオ・イゾラ (ピレリ カーレーシング責任者)
「3種類のコンパウンドは、アルバートパーク特有の厳しさに対応し、いずれも広範囲に渡って使用されていました。コンパウンドの選択やスティントの長さにおいて、興味深い戦略のバリエーションが見られました。また、グリッド後方のドライバーたちは、代替戦略によってポジションアップを図っていました。今年の目標は、ドライバーが各スティントの最初から最後までプッシュできるコンパウンドを提供することです。フェルスタッペンとファステストラップポイントを競い合っていたボッタスが、レース終盤にアルバートパークのファステストラップを更新したことは、我々の目標が達成されたことを示しています」

2019年 F1 オーストラリアGP2019年 F1 オーストラリアグランプリ関連:【動画】 2019年 F1オーストラリアGP 決勝 ハイライト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1オーストラリアGP