ネルソン・ピケJr.の2009年08月のF1情報を一覧表示します。

ネルソン・ピケJr. シンガポールGPでのクラッシュに命令疑惑

2009年8月31日
ネルソン・ピケJr. シンガポールGPでのクラッシュに命令疑惑
ネルソン・ピケJr.が、2008年のシンガポールGPで故意にクラッシュすることを命じられたという情報が浮上。FIAは、この件に関して調査していることを明らかにした。

2008年のシンガポールGPでは、15番手からスタートしたルノーのフェルナンド・アロンソが優勝。皮肉にも、その優勝のチャンスは、当時チームメイトだったネルソン・ピケJr.がクラッシュしてセーフティカーが導入されたことで巡ってきた。

フェルナンド・アロンソ 「ピケJr.の解雇は人間関係が原因」

2009年8月21日
フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソは、ネルソン・ピケJr.が解雇された理由は、ルノー首脳陣との関係が悪化したためだろうと語る。

ルノーを解雇されたネルソン・ピケJr.は、マネージングディレクターのフラビオ・ブリアトーレを“死刑執行人”と非難し、自分にはアロンソと同じクルマが与えられなかったと主張していた。

しかし、アロンソはこれを否定している。

ルノー、ロマン・グロージャンの起用を発表

2009年8月18日
ロマン・グロージャン ルノーF1
ルノーは、ヨーロッパGPからネルソン・ピケJr.に代えて、ロマン・グロージャンを起用することを発表した。

ルノーはプレスリリースを発表し、ネルソン・ピケJr.の解雇を正式発表。後任として、サードドライバーのロマン・グロージャンを起用することを発表した。

また、バレンシアではサードドライバーにルーカス・ディ・グラッシを起用することを明らかにした。

ルノー、ネルソン・ピケJr.の解雇を正式発表

2009年8月18日
ネルソン・ピケJr. 解雇 ルノー
ルノーは、ネルソン・ピケJr.を解雇したことを正式発表した。後任はロマン・グロージャンが務める。

ネルソン・ピケJr.は8月上旬に声明を発表し、自身がルノーから解雇を告げられたことを明らかにしていたが、ルノーはこれまで沈黙を続けてきた。

昨日の公聴会でヨーロッパGPの出走停止処分が撤回されたこともあり、ルノーは18日にプレスリリースを発表。ネルソン・ピケJr.の解雇を認めた。

ネルソン・ピケ BMWザウバーの買収を目指す

2009年8月5日
ネルソン・ピケ 「ピケF1」を設立か
ルノーを解雇となったネルソン・ピケJr.の父親で、3度のF1世界チャンピオンであるネルソン・ピケが、ペーター・ザウバーと協力して、BMWザウバーの買収を目指しているという。

BMWが今シーズン末でF1から撤退することを発表。その数日後、ルノーがネルソン・ピケJr.を解雇したことが明らかにした。

F1シートを失ったネルソン・ピケJr.だが、父親によって自身の名がついたチームで再びF1に帰ってくるかもしれない。

ネルソン・ピケJr. 声明全文

2009年8月4日
ネルソン・ピケJr.
僕は、ルノーF1チームから今シーズンの彼らのもとで僕をドライブさせない意向であるとの通知を受けた。このようなニュースを受け取ったことには明らかに物凄く失望しているけど、僕をサポートしてくれた小さなグループ、そしてルノーF1で共に働いた人に感謝している。でも同時に、僕はキャリアの最悪の期間を終わらせ、キャリアを正しい軌道に戻し、速さ、勝利できるドライバーだという評判を取り戻そうとすることができる可能性に安堵している。僕はチームプレーヤーだし、そこには残念ながらF1で私のキャリアに最も大きな影響を与えた人間を除き、キャリアの中で僕の特徴や才能を信頼して取り組んでくれた多くの人たちがいる。

ネルソン・ピケJr. ルノー離脱を発表

2009年8月4日
ネルソン・ピケJr. ルノー 離脱
ネルソン・ピケJr.は、ルノーを離脱し、今月末のヨーロッパGPからルノーでレースをしないことを発表した。

ネルソン・ピケJr.は、前戦パンガリーGPのレースですでに疑いがもたれており、チーム代表のフラビオ・ブリアトーレとの関係も悪化していた。

月曜日にピケJr.は声明を発表。ルノーがもうピケJr.とレースをしないつもりであることを通知したことを明らかにした。
«Prev || 1 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム