ヴィタリー・ペトロフ (ルノー)
ルノーのチーム代表エリック・ブーリエは、F1ベルギーGPでのヴィタリー・ペトロフのミスがゆくゆくは彼のためになると考えている。

ヴィタリー・ペトロフは、予選Q1開始直後に濡れた縁石に乗り上げてスピン。タイムを出すことができず、最後列からのスタートとなった。

レースでは9位フィニッシュを果たしたペトロフだが、来年ルノーとの契約を更新するには、チームが望む一貫したレベルに到達するためにまだ改善する部分があることを示したグランプリとなった。

エリック・ブーリエは、レースでのペトロフの仕事を称えたが、予選でのミスはペトロフが学ばなければならないことであると認める。

「彼がしたようなに許し難いミスもあるが、それがF1であり、簡単なことではない」とエリック・ブーリエはコメント。

「彼はとても良いレースをした。彼は雨のあらゆるトラップを避けた。非常に良いパフォーマンスだったと言わねばならない」

「あのグリッドからスタートしてポイントを取り戻せるクルマがあってよかったし、彼はあのようなミスを避ける必要がある。しかし、おそらく好成績は悪い結果から生まれる。ブタペストでの好成績によるものでなく、集中を保つ必要があると彼に思い起こさせただろう」

ペトロフの速さは疑いのないものだが、ルノーはブラペストのように週末全体でより一貫性のあるパフォーマンスをペトロフに望んでいる。

ペトロフがまだ進歩する必要があるかと問われたエリック・ブーリエは「イエスと言っていいだろう。特に(予選で)ミスがあったからね。彼はポイントをもたらしてくれたが、我々にはソリッドなセカンドドライバーが必要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタリー・ペトロフ / ルノーF1チーム