ミハエル・シューマッハ、メルセデスGPでのF1復帰が現実味

2009年12月18日
ミハエル・シューマッハ メルセデスGP F1復帰
ミハエル・シューマッハのメルセデスGPでのF1復帰が現実味を帯びてきた。

ミハエル・シューマッハのマネージャーであるウィリー・ウェバーが、今週ロス・ブラウンやノルベルト・ハウグと会う予定だとフランスのコメンテーターであるジャン・ルイ・モンセは語っている。

ドイツではミハエル・シューマッハとメルセデルGPの契約が間近だと報じられており、報酬は2,000万ポンドになるとも言われている。この金額はジェンソン・バトンがチームに要求していた1,000万ポンドの2倍にあたる。

ゲルハルト・ベルガー、ルノーに幹部として加入か

2009年12月18日
ゲルハルト・ベルガー
ゲルハルト・ベルガーが、ジェラール・ロペスがオーナーとなったルノーF1チームに幹部として加わるとフランスの“Auto Hebdo”が報じている。

ゲルハルト・ベルガーは、F1レースを引退したあと、BMWのモータースポーツ・ディレクターに就任。その後、トロ・ロッソの共同オーナーとなった。

しかし、1年前に保有していたトロ・ロッソの株式50%をレッドブルにディートリッヒ・マテシッツに売り戻していた。

メルセデスGP 「マクラーレンからスポンサーを奪うことない」

2009年12月18日
Mobil 1
メルセデスの広報は、メルセデスGPがマクラーレンから主要スポンサーを引き抜く可能性があるとの噂を否定している。

メルセデスとマクラーレンは15年間提携してきたが、メルセデスとアーバルがブラウンGPを買収してメルセデスGPが誕生したことで、2010年からはライバル関係となる。

ここ数週間、メルセデスGPがマクラーレンからMobil 1、そしてフューゴ・ボスといったスポンサーを引き抜くかもしれないと噂されている。

ペトロナス、ザウバーのスポンサーから撤退か

2009年12月18日
ペトロナスとザウバー
マレーシアの石油会社ペトロナスは、2010年にF1チームのスポンサーを続けるとの報道を否定した。

ペトロナスは、長年ザウバーチームのスポンサーを努めてきたが、BMWがF1から撤退した際に契約は終了したとみられている。

しかし、最近ペーター・ザウバーがザウバーを買収したことで、再びペトロナスがスポンサーを務めると報道されている。

片山右京さん無事保護、残りの2名は捜索続行

2009年12月18日
片山右京
富士山で遭難していた片山右京さんが、自力で2合目付近まで下山してきたところを県警に保護された。一緒に登山をしていた2名については捜索を続けている。

片山右京さんは18日未明、富士山6号目付近で遭難。「1人死亡、1人重傷のようだ」と連絡をいれていた。

静岡県警は、ヘリコプターを出動させるなどして捜索を行っていたが、2合目付近で自力で下山していた片山右京さんを保護した。

USF1、ACGと長期サプライヤー契約

2009年12月18日
USF1
USF1は、ACGとの長期的なサプライヤー契約を発表した。ACGは、オクラホマを拠点とするウメコのコンポジット企業。

「USF1チームは、2010年F1マシンの設計・製造における技術パートナーとしてACGを発表することができて嬉しく思っている」とUSF1のケン・アンサーダソンは語る。

「チームは、40年以上ぶりにアメリカのF1マシンを設計・製造するという大きなチャレンジに直面している。ACGのコンポジットに関する専門知識は、我々が2010年以降の目標と期待に応えるために重要になるだろう」

片山右京、富士山で遭難か

2009年12月18日
片山右京、富士山で遭難か
元F1ドライバーの片山右京ら3名が、富士山を登山中に遭難したことが明らかになった。現在、静岡県警がヘリコプターを出動させて捜索にあたっている。

片山右京自身が「テントを飛ばされた」と事務所に電話で連絡。現場は富士山6〜9合目といい死傷者が出ているとの報道もある。

ほか2名の男性は片山右京の事務所の従業員だとされ、同事務所は近く海外に行くためのトレーニングとして富士山に登ったと説明しているという。

ホーピン・タンのマネジャー、ルノー加入の噂に沈黙

2009年12月18日
ホーピン・タン ルノー加入はなし?
ルノーF1チームの株式がジェニイ・キャピタルに売却されることが決定したことで、ホーピン・タンの2010年のシート獲得が濃厚になったとされているが、ホーピン・タンのマネージャーは沈黙を貫いている。

ホーピン・タンは、ルノーF1チームの株式を買収したジェニイ・キャピタルを率いるジェラール・ロペスが深く関与するグラビティ・スポーツにマネイジメントを任せており、その関係で若手ドライバーテストに参加していた。

小林可夢偉、ザウバーと2010年のレースドライバーとして契約

2009年12月17日
小林可夢偉 ザウバーと正式契約
小林可夢偉は、2010年シーズンのザウバーF1チームのレースドライバーとなることが正式に決定した。これは、BMWザウバーF1チームが、本日12月17日(木)日本時間16時に、スイスにて発表したもの。

1986年・兵庫県生まれの小林可夢偉は、1996年にカートレースにデビュー。多くのタイトルを獲得し、2001年にフォーミュラトヨタ・レーシングスクールでスカラシップを獲得。フォーミュラトヨタ・シリーズに参戦し、2003年はフル参戦初年度にして2勝を挙げシリーズ2位。翌2004年にはトヨタ・ドライバーズ・アカデミー(TDPの前身)と契約し、イタリアのフォーミュラ・ルノー・シリーズに参戦。2005年には日本人として初めてフォーミュラ・ルノーのイタリアシリーズとユーロカップシリーズ両方でのチャンピオンに輝いた。
«Prev || ... 9016 · 9017 · 9018 · 9019 · 9020 · 9021 · 9022 · 9023 · 9024 ·... | | Next»
 
F1-Gate.com ホーム