ロータス:ライコネンが2列目グリッドを獲得 (F1ベルギーGP 予選)
2012年9月2日

キミ・ライコネン (4番手)
「簡単な予選セッションではなかった。クルマに問題はなかったけど、ライバルのような速さがあったはなかったし、今日の僕たちにポールを狙える速さがなかったのは明らかだ。レースはまた別の話だ。チャンピオンシップで僕たちより上位にいるドライバーより前のグリッドなので、彼らよりも多くポイントを獲得したい」
ウィリアムズ:マルドナドが6番グリッドに降格 (F1ベルギーGP 予選)
2012年9月2日

パストール・マルドナド (3番手)
「午前中には望んでいたようにはいかなかったけど、予選中にクルマと常に改善する路面コンディションに自分を適応させることができた。Q1後、ポテンシャルがあることがわかったので、残りの予選をまとめなければならなかった」
フェラーリ:フェルナンド・アロンソが6番手 (F1ベルギーGP 予選)
2012年9月2日

フェルナンド・アロンソ (6番手)
「今日の6番手は、僕たちの今シーズンの予選セッションの平均と合っている。正確には6.08だけどね。なので、この結果にそれほど驚くべきではない。通常、僕たちは日曜日の方が土曜日よりうまくやれているので、レースに関してはそれなりに自信を持っていいと思う」
パストール・マルドナド、ブロッキングで3グリッド降格 (F1ベルギーGP)
2012年9月2日

スチュワードは、予選Q1でパストール・マルドナドがニコ・ヒュルケンベルグの走行を妨害したとして3グリッド降格を決定。
予選を3番手で終えたパストール・マルドナドだが、マルドナドは6番グリッドからスタートすることになる。
小林可夢偉、自身初のF1フロントロー獲得! (F1ベルギーGP 予選)
2012年9月2日

F1で初の予選後3人会見に出席した小林可夢偉は「素晴らしい予選です」とコメント。
「昨日からいろいろとどうすればいいか模索しているなかで、今朝セッティングをちょっと変えていろいろと改善しました」
メルセデスAMG:揃ってQ3進出ならず (F1ベルギーGP 予選)
2012年9月2日

ミハエル・シューマッハ (13番手)
「今日は残念だった。ファンには本当に申し訳ないけど、今日はできることすべてをやったと言わざるを得ない。クルマが十分に速くなかったし、特にミドルセクターが遅すぎた。これを受け入れ、明日のレースでベストを尽くさなければならない。まもなく次のステップが来るので、戦い続けるつもりだ」
レッドブル:セバスチャン・ベッテルがQ2敗退 (F1ベルギーGP 予選)
2012年9月2日

セバスチャン・ベッテル (11番手)
「午前中はかなり良いと感じていたし、ラップはまとめられなかったけど、クルマの感覚は良かった。午後におかしな部分は何もなかった。ラップはクリーンだったし、かなり満足していた。ただ、十分な速さがなかった」
フォース・インディア:ディ・レスタがQ3進出 (F1ベルギーGP 予選)
2012年9月2日

ポール・ディ・レスタ (10番手)
「今日のパフォーマンスにはかなり満足している。午前中のプラクティスでクルマにペースがあったし、効率と多くのダウンフォースが必要なこのトラックでうまく機能している」
トロ・ロッソ:揃ってQ2に進出 (F1ベルギーGP 予選)
2012年9月2日

ジャン・エリック・ベルニュ (15番手)
「今日は、僕もチームも堅実なパフォーマンスができたと思う。他と比較した自分たちの位置はわかっているので、長い休みの後ではあるけど、突然Q3に行けるとは思っていなかった。個人的には良い仕事ができたと思っている」