マックス・フェルスタッペン 接触は“威嚇”戦術とF1スチュワードが批判
2024年12月27日

フェルスタッペンはシーズン最終戦でターン1に果敢に飛び込み、オスカー・ピアストリのマクラーレンのリアホイールに接触し、両ドライバーをスピンさせた。この接触事故はフェルスタッペンに非があると判断され、10秒のタイムペナルティが科せられ、最終結果はフェルスタッペンが6位、ピアストリは10位となった。
マクラーレン MCL38でレッドブルのF1マシンコンセプトを最適化した方法
2024年12月27日

RacingNews365のテクニカルエキスパート、パオロ・フィリセッティが、マクラーレンがレッドブルのマシンコンセプトを成功裏に引き継ぎ、さらに発展させた手法を解説した。
フラビオ・ブリアトーレ 「アルピーヌF1はメルセデスPUで2027年に王座を争う」
2024年12月27日

アルピーヌF1チームの重要なステップは、夏に到着したフラビオ・ブリアトーレの加入であり、彼はすぐに彼の仕事哲学を刻み込んだ。
2024年のF1世界選手権:最も劇的なクラッシュ5選
2024年12月27日

クラッシュはF1では当然起こり得ることで、長く走っていればいずれは何かや誰かと接触してしまうものだ。2024年F1シーズンは大きな事故がいくつもあったが、幸いにも、関わったドライバー全員が無傷で済んだ。
フェラーリ コードネーム「677」として開発中の2025年F1マシンで大幅な変化
2024年12月27日

F1の主要なレギュレーション変更に向けて2026年のマシン開発に最大限の労力を注ぐため、2025年モデルの開発努力を最小限に抑えようとするチームが多い中、フェラーリは大幅な変更を約束している。
レッドブルF1代表 フォード対GMのライバル関係の実現は「かなりセクシー」
2024年12月26日

今月、F1とゼネラルモーターズは、アメリカの自動車大手が2026年にキャデラックの名称でシリーズに参戦することを明らかにした。これは、アンドレッティの入札の再考案である。
メルセデスF1幹部 「ルイス・ハミルトンのおかげで今のチームがある」
2024年12月26日

アブダビでの2024年の最終レースの終わりに、メルセデスF1チームのトラックサイド・エンジニアリング・ディレクターのアンドリュー・ショブリンはポッドキャスト「Beyond the Grid」でハミルトンとともにガレージで過ごした数年間について語った。
レッドブルF1代表 フェルスタッペンと組むローソンに早くも「チームオーダー」
2024年12月26日

レッドブル・レーシングは先週、セルジオ・ペレスがシートを空けたため、2025年のF1シーズンからリアム・ローソンがマックス・フェルスタッペンの新たなチームメイトになると発表した。
角田裕毅も参加 F1ドライバー毎年恒例の“シークレットサンタ”2024年動画
2024年12月26日

シークレットサンタは、仕事仲間同士でするプレゼント交換の遊びで、参加者は自分の身元を明かさずに他の誰かへの贈り物を購入する必要がある。